cubeRoid
2017年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のこと。[Dec, 2014]TOPMonthly Diaries ≫ 最近のこと。[Dec, 2014]

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Dec, 2014]

最近のこと。[Dec, 2014]2


「最近のこと。」12月版です。

今年も残すところ数時間となりました。新年を間近に控え、皆様はいかがお過ごしでしょうか。なんとか4回目を迎えた定期更新は辛うじて続いています。

父の実家に来ていますがインターネット環境が有線なためMacBook Airが使えず、普段はさわらないWindowsで更新作業をしています。








iPhone 6 etc.



IMG_2364.jpgやっとiPhone 6に機種変更しました。

容量は16GB。音楽にはiPod touch、動画にはiPadを使っているので、iPhoneの容量は特に求めません。いつも一番少ないものを選んでいます。色はゴールドにしました。












IMG_2367.jpg続いてケース。


iPhone 5では当時影で人気を博していたnyaiPhoneケースを使っていました。アップルマークの位置に可愛いシルエットが描かれているのが特徴です。ちなみに下取りはしていないので、サブ機(ほぼカメラ)としてまだまだ活躍してもらうつもりです。

iPhone 6への機種変更に際して、ケース選びは非常に迷いました。発売から4ヶ月ほど経過しケースのラインナップもかなり豊富になったため、価格はピンキリ、性能もバラバラの状態。



様々なレビューサイトやショップを巡った結果、「Spigen SGP Neo Hybrid Metal [Champagne Gold]」を選びました。Spigenは他にも「Tough Armor」や「Thin Fit」などのケースで有名な韓国発祥のメーカーです。今はアメリカに拠点を移しています。


「Neo Hybrid」シリーズの特徴は、シリコンケース部分の衝撃吸収性とバンパー部分の堅牢性を併せ持っている点にあります。2つを組み合わせて1つのケースとして使います。横幅が割と広がるので、大きくなったiPhone 6のボディーが気になっている方は注意したほうがいいかもしれません。


レビューサイトではないのでここまで。詳しく知りたければこちらのページをのぞいてみてください。




保護フィルムもどうせならZ’us-Gくらい貼ってやろうかと思っていましたが、au WALLETのポイントがたまっていたので機種変更と同時にau+1 collectionのものを購入しました。

表面硬度9Hのガラスフィルムです。カッターでこすっても傷がつかないレベル(それこそZ’us-Gとか)なのかどうか分かりませんが、少なくとも今まで使っていた薄いフィルムとは訳が違います。フィルムといってもガラス製なので、ペラペラではなく1枚の板といった感じです。

画面のほこりを除けば気泡一つなく貼ることができます。




IMG_2366.jpgできあがり。何気に初のTouch ID。
















Canon iVIS mini X




IMG_2349.jpgついにビデオカメラまで購入してしまいました。今年の10月にCanonから発売された「iVIS mini X」です。2013年9月に発売したiVIS miniの後継です。

別記事にすると思うのでここでは割愛。ヤマダ電機で取り寄せ注文しました。


1/21 こちらにもう少し詳しめに書きました。












学校の授業で。



大学のドイツ語の授業で先生にルービックキューブを披露してくれと頼まれましたのでやってきました。

年内最後の授業は毎年シュトレン(Stollen)というドイツのケーキを先生が振舞ってくださり、パーティー的な感じにしているとのこと。その中での余興という位置付けです。もう一人マジックサークル所属の友達も呼ばれ、トランプマジックを披露していました。

どうせならとスタックマットとトーナメントディスプレイも持っていってセッティング。写真撮らなかったのが心残りです。


ルービックキューブはどちらかというと人前で見せるものではないので微妙な雰囲気になってしまわないか不安でしたが、思いの外盛り上がってくれました。いろいろな種類のパズルを準備していたので結構ウケがよく一安心です。BLDできればもっと面白かったのにな。。。


来年度発足するであろうスピードキュービングサークルの宣伝もちゃっかりしてきたので、これを機に興味を持ってくれたらと思っています。








12月は特に大会もなく、知らず知らずのうちに1ヶ月が過ぎてしまいました。

次の大会はとりあえず春の関西大会参加を目論んでいます。初めて大会会場に足を運んだのが2年前の関西大会2013でした。あの時は見学で競技には参加していません。中島さんや郡司さんに初めてお会いした忘れられない思い出があります。



ではではキュービストの皆様、よいお年をお迎えください。









-------------------------------------------

IMG_2340.jpg【おまけ】大学の講義棟入口階段にあった作品。















関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
