cubeRoid
2017年06月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ Metallic PuzzlesTOPSpeedcubing ≫ Metallic Puzzles


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Metallic Puzzles

Metallic Puzzles

お久しぶりです。クリスマスの投稿ということで、トップ画像にリボンをつけてみました。


何だかんだ今年も残すところあと1週間です。今日の深夜バイトを終えたら実家に帰って年越しする予定です。例によってインターネット環境が携帯回線のみという過酷な状態になるので、どうやって更新しようか悩んでいるところ。






本日は「Metallic Puzzles」と題して投稿します。今年の夏頃からtriboxで発売し始めたメタルステッカーを使って作ったパズルがいくつかあるので、適当に紹介していきたいと思います。



どうでもいいですがメタリックのつづりを「Metalic」だと思ってたのは僕だけでしょうか。。自動修正機能に教えられてしまいました。正しくは「Metallic」です。Lが2つ重なると。



そして先に言っておきますが、メタリックなのはステッカーだけで、素体は普通のプラスチックなものばかりです。Twister Cubeみたいなのがあると面白かったんですけどね。





DaYan ZhanChi 原色 [tribox Metallic]


まずはこちら。triboxでは黒素体のみでメタルステッカー版が発売されています。

写真 2014-12-25 午前7 52 59しかし僕の持っている黒素体は配色指定したものでさすがに剥がす気にはなれなかったので、以前購入していた原色素体に貼付けました。純正ステッカー版です。何でこれ買ってたのか不明。












プラスチックスクレーパー」と「シールはがし」が威力を発揮してくれました。



写真 2014-12-25 午前8 50 54貼りつけ後、同じスクランブルで通常キューブと並べてみました。

配色は以下です。比較として[ ]内に通常の配色を書いておきます。

U : Metal Aokin[黄]
D : Metal Silver[白]
L : Metal Red[赤]
F : Metal Green[緑]
R : Metal Pink[オレンジ]
B : Metal Blue[青]






メタルステッカーは写真で撮っても雰囲気が伝わりにくいのであれですが、全面が鏡のように光を反射します。

かなりインパクトのある印象を受けますが、チカチカなせいもあって色の判別は非常にしづらいので早解きには向いていません。


反射する光が色づく様子は綺麗です。





MoYu Pyraminx 黒素体 [tribox Metallic]



写真 2014-12-21 午後0 07 04何を思ったか作っていただきました。

要望をtriboxに出したところ、まもなく「Pyraminx CC tribox ステッカー」のメタル版を製作・発売していただけたので、早速カートにぶち込んで注文確定。

またこのパズルで初めて「配色指定サービス」を利用しました。立方体ではないので「ピース数54未満のパズル用」を選択し、F/R/L/Dの4面を指定します。





配色は以下を選びました。ZhanChiと同様に比較として[ ]内に通常の配色を書いておきます。

F: Metal Aokin[黄]
R: Metal Pink[赤]
L: Metal Blue[青]
D: Metal Green[緑]



三角のステッカーは貼りにくそうですが、さすがプロ技。寸分の狂いも無く36枚並んでいます。

赤面にPinkを選んだのは正解でした。メタルステッカーの中でも明るい部類に入るので、判別がしやすくかつ好印象です。


サービス含め¥2,940かかってます。ちょっと高めになりますが、僕としては満足の買い物になりました。




ShengShou Mirror Blocks [tribox Metallic]



写真 2014-12-25 午前8 56 29Mirror Blocksが本当に鏡のような輝きを放つようになりました。ShengShouが出しているMirror Blocksはどちらかというとあまり光沢の無いステッカーで、申し訳程度に金属っぽい雰囲気をつけています。


これはまずはがすのに一苦労。加えてノリもがっつり残るので仕方なくシールはがしを直に吹き付けて拭い取りました。






写真 2014-12-25 午前10 22 16貼付けで崩しました。今思えば違う色にしても良かったかなと思いますが、スタンダードのシルバーです。


下のスタックマットが映っています。










それと仕方の無いことですが、メタルステッカーは指紋が残りやすい素材でできています。特にシルバーは目立つので、気になる方は濃いめの色を選ぶのがいいかと思います。



Cube Style Mir-Two 2x2



写真 2015-01-11 午前4 20 53Mirror Blocksの弟、2x2バージョンです。Cube Styleという聞いたことの無いメーカー。こちらはtriboxのメタルステッカーではありません。メーカー製ステッカーです。


ゴールドとシルバーの2色展開です。シルバーのほうを購入しました。価格は¥1,600。通常の2x2の相場と比べると高めです。


ステッカーにはなかなかの光沢があります。triboxのものと比べてもわずかに劣る程度です。



写真 2014-11-27 午後4 17 00何より回しやすかったので分解してみたところ、WitTwoにそっくりでした。そう言われると名前も何か似てるような...

...あれ、それに個包装箱に使われているフォントやレイアウトはDaYanっぽくね...?



中国特有のパクリ疑惑が浮かびますが、これ以上はノータッチで。











メタルステッカーのパズルを4つ書いてみました。いかがでしょうか。メタルステッカーで大会に出る勇者とか見てみたいですが、「判別がしづらい」という点ではじかれそうですね。。


何とか次は31日の大晦日に「最近のこと。」を投稿できるようにしたいと思います。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
