cubeRoid
2017年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のこと。[Sep, 2014]TOPMonthly Diaries ≫ 最近のこと。[Sep, 2014]


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Sep, 2014]

最近のこと。2014-9

このブログは「新しいパズルを購入した」とか「大会に参加した」とかいう時に書いているため、基本的に不定期更新です。


今回はそれを打ち破る定期更新の駆け出し1本目です。「最近のこと。」とネーミングしました。月の最終日付近を更新日とし、その月で起こったキューブ関連の出来事を書いていきたいと思います。


定期更新の試みは初めてなのでとりあえずカテゴリーは「Diary」としています。今後うまくいけば「最近のこと。」でカテゴリー化したいと考えてます。



--------------------------------------------


昨日triboxのTwitterで紹介していただけました。





ブログから自分のTwitterへフォローに来てくださる方がいたりなど、コミュニケーションの大事な一部になってきているので広めていただけるのは本当に嬉しいことです。ありがとうございます。



Calendar Cubeの「S」


さてさて、まずはCalendar Cubeの話題から。5月に発売されたキューブ型カレンダーですが、先日「S」のステッカーが逆さまに貼付けられていたために補修ステッカーの配布が行われました。メーカーのレイアウトミスとのことです。

メーカーから補修ステッカーが送られてきたそうでサポートもしっかりしてるなと思いましたが、やはりステッカー専門ストアですから当然の対応とも言えるでしょうか。


実は2ヶ月ほど前に発見し、ツイートしてました。triboxにも連絡したため一足早く補修ステッカーをいただいています。


まあ気にならない人はスルーするくらいのレベルなんですが、ちょっと自分には違和感がありました。
















S_Collage_Fotor edited貼りかえるとこんな感じです。


トップ画像は貼りかえ後のものを使っています。













「iPad Air」購入


写真 2014-09-19 午後1 19 47キュービストでも愛用されている方が多いiPad。バイト代はたいて私も購入しました。使用目的はキューブのタイマーはもちろん、映画を見たり音ゲーしたりなど様々です。ブログの執筆にも使っていきたいと思います。



電池持ちが思ったより良くて驚きました。








AirPlayを使ったミラーリングも試してみました。iPhone/iPadの映像をリアルタイムでMacのディスプレイに表示する機能です。


X-Mirage 1よくゲーム実況や操作方法のデモ映像などでデバイスの画面を表示させていますが、これらはミラーリングの録画機能を利用したものです。


AirPlayミラーリングができるアプリは様々ありますが、僕が使っているのは「X-Mirage」というソフトウェアです。「Reflector」もありますが、音ズレなどの点で前者のほうが優れているそうです。


有料ですが、僕はX-Mirageを含めた複数のソフトのバンドルが無料セールになったときに入手しました。


写真 2014-09-08 午後9 24 32こんな感じになります。タイマーを映すとトーナメントディスプレイっぽい。



なかなか楽しいです。










ステッカーをはがすには


唐突ですが、皆さんはキューブのステッカーをどのようにはがしておられるのでしょうか。キュービストである以上ステッカーの貼りはがしは避けられないものです。


写真 2014-10-13 午後4 30 351週間ほど前にAoSuのステッカーを貼り替えました。その際にMoYuの純正ステッカーをはがしたときのことです。


ステッカーをはがしたときに最も煩わしいのが素体に残るノリではないでしょうか。ティッシュではうまく取れませんし、triboxからガムテープを使って取る方法もアドバイスしていただいたのですが、ガムテープの粘着力でだいぶ違ってきます。







写真 2014-09-20 午後4 20 17そこでこれを使ってみました。結論から言うと大成功です。


スプレータイプなのでキューブに直接吹きかけると中に入ってしまいます。ティッシュに吹きかけてノリをこすり取るのがベストな方法かと思います。



早く綺麗に取れるのでかなりおすすめなやり方です。プラスチックに影響のないものかどうかだけ注意する必要があります。




--------------------------------------------------

9月の出来事でした。ひと月で話題が溜まればいいのですが、何だか心配です。練習の状況なんかを書き残しておく場にもしたいと思います。
関連記事

Comment

EDIT
ステッカーの糊は消しゴムでこすってますww
2014年10月01日(Wed) 00:27
ぶし 様
EDIT
なるほどw 消しゴムを使うアイデアは思いつきませんでした。

効果がいかほどなのか気になりますが、次の機会に一度試させていただきますね。
2014年10月01日(Wed) 00:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
