cubeRoid
2017年06月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ DaYan 6 PanShi"盘石" 3x3x3TOPPuzzle Reviews ≫ DaYan 6 PanShi"盘石" 3x3x3

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DaYan 6 PanShi"盘石" 3x3x3


【記事総数50件突破!】


発売からだいぶ遅れてしまいましたが、DaYanの新作PanShiをレビューします。見た目はやっぱりDaYanそのものですが、中の構造は結構違っていました。


今回は初の黒素体です。今まで黒はデフォルト過ぎかと勝手に思って避けていましたが、いざステッカー貼ってみると割といい感じ。黒をなめてました。。


名前の由来も分かったので書いておきます。
「PanShi(磐石 or 盘石) , which from the chinese idiom "安如磐石(or 盘石)". Means something steady or firm as a great rock. Here means the cube has super stability when fast solving. 」(51morefun)

DaYan製品の名前は全て中国の四字熟語(ことわざ)からきていて、PanShiも同様です。PanShiは"盘石"もしくは"磐石"と表記されますが、これは「安如盘石(磐石)」から名付けられました。「盘石のように安泰でびくともしない」という意味で、盘石は巨大な石ですので、『巨大な石のように安泰でびくともしない頑丈なもの』という解釈でいいと思います。

…キューブが頑丈な石のようであってもらっては困る気がするんですが、まあとりあえず見ていきましょうw



【DaYan 6 PanShi"盘石" 3x3x3】
購入サイト : tribox

51morefunによるとZhanChiより0.5mm大きくなったらしいですがさすがに持った感じは変わりなし。軽い印象はあります。ZhanChiの87.8gから81gになりました。

形状はZhanChiとLunHuiを合わせたもののようですが、後者は持ってないのでZhanChiと比較しながら見ていきます。


まずは外見から。


センターの四隅の穴が少し大きくなりました。右がZhanChiです。

外部の違いはこれだけ。分解!

内部構造がだいぶ変えられていて、それによって回し心地がZhanChiとは違ったものになっていました。

エッジパーツです。右のZhanChiと比べても違いは歴然。

ZhanChiでは膨らんでいたパーツ中央部分はPanShiでは逆にへこみ、よりくびれが目立つ形に。全体的にちょっと細くなりました。


あと先端のTパーツ。PanShiでサイズ変更されて小さくなりました。


コーナーもそれに応じて形に変化があります。


足がものすごく細く、胴がそのままなので急にスレンダーになった感じw でこぼこが多い…

エッジとコーナーをふたつ並べてみます。


ZhanChiでは間に結構大きい隙間がありましたが、PanShiでは小さくなりました。


くっついているように見えますが、すこーしだけ離れてます。ただこのでこぼこが多いせいか、FSCなどやるとガタガタする印象があります。まさに名前の由来の通り、たぶんこの印象から名付けられたのではないかと思っています。Twitterでも「石垣っぽい」という感想がw


コア・スクリュー・スプリングのサイズも小さくなりました。なんの利点があるのかは分かりませんがw


あとひとつ驚いたのが、センターパーツがコーナーとエッジを押さえながら組み立てるようになっていたこと。


画像では分かりづらいんですが、センターパーツの下にエッジの先端が完全に入り込んでいて、スプリングによって押さえられています。固定性能を上げてpop防止ということだと思います。

ただセンターパーツを上げながらはめる必要があるので組み立てがちょっと面倒で、コーナーの足が細くなったこともありむりやり押し込むのも危険という… 分解はもうしたくない。


回し心地はさっき言ったように少しガタガタする印象。内部が複雑な形をしているためにどうしてもこうなってしまうみたい。まだ回しこんでいないので何とも言えませんが、まだZhanChiのほうが性能がいいと感じられます。買うのは人のを触らせてもらってからでも十分ではないかと。


関係ないですが、先日triboxで発売になった鮮明ブルーを使ってみました。


右のは今まで使っていたIce Blueです。貼り付ける素体によって見た目が違ってくるので、カラーチャートなど自分の目で確かめた方がいいですが、黒素体にはなかなか合う色だと感じてます。



【Cube Details】
・Name - DaYan 6 PanShi"盘石" 3x3x3
・Manufactured by - DaYan Cube
・Size[mm] - 57.5*57.5*57.5 (純正比 : +0.5mm)
・Weight - 81g (純正比 : -11g)
・Price - ¥1,750(tax included)
※純正比...Rubik's Cube 3x3x3との比較。
(2013年9月8日現在)

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
