cubeRoid
2017年06月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 関西大会 1日目TOPCompetitions ≫ 関西大会 1日目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

関西大会 1日目


関西大会行ってきました。出場しなかったわりにいろいろありすぎたんで2日の日程を分けて書きます。

関西大会1日目です。



6:56に岐阜駅を出て、在来線と地下鉄を乗り継ぎ11時くらいに会場に到着。入口の掲示ではやくも胸熱。


会場に入っても誰が誰なのかわからず、名札でまず見つけたのがはたむーさん。そのあと一晩泊めていただいたtakkuさん、かるしーさん、こんちゅさん、すうせいさん、sawaさん、もろーかさん、やっしーさん、いーいーさん、

そして!僕がキューブを始めるきっかけとなる憧れの人!ぐんじさんにも!

その他Twitterで知り合ったたくさんのキュービストと出会いました。またTwitterでは交流のなかったファンネルさん、さじーさんにも会うことができました。


初日は主に多分割競技。6x6x6以上のキューブをはじめてさわらせてもらいました。とりあえずみたかったのはこれ。Petaminx。


それにしてもぐんじさん、胸の筋肉半端ない。


ぺたみんでしたー



めっちゃくちゃしゃべりやすい気さくなぐんじさん。日本チャンピオンになったこともあるぐんじさんです。



さて、競技に出ない僕はジャッジをやらせていただきました。自分が試技するわけでもないのになぜか緊張する。。

競技の流れを知ることができました。


多分割はなかじさん速かった!本物を間近でみるとやっぱりスピード感が違う!

1日目表彰式です。みなさんおめでとうございました!


ぐんじさんの。撮らせていただきました。


終わりがけに今後の練習について、いろんな方にアドバイス頂きました!

そのなかでも印象的だったのが「目記憶術」

ひたすら回して手順を覚えるのではなく、特定のパーツの動きを覚えることで身につけていくというやり方です。OLLのほぼ全種をこの方法でやっているというベンチプレス100kgのさっちーさん。あとから聞いたところによると先読みがうまく、ZBLLの神だとか。速く回しているわけではないのに10秒台前半が出るという手順数の少なさは驚きました。

具体的に目記憶術を書いておきたいところなんですが、長くなりそうなので割愛させていただきます… OLLの逆手順同士を覚えるときには有効に使えそうです。

あとはやっしーさんに言われたクロスの練習。Prismaについている機能をどう活用したか教えてもらいました。そしてすうせいさんからの裏F2Lのすすめ!まだ僕はSub30くらいの実力なので、こういったことの練習がsawaさんに言われたF2LとPLLまでで20秒はいけるということにもつながってきそうです。


そしてちゃr、やっしーさんの罰ゲームでメイ(ry

面白かったですやっしーさん!


…午後からの現地生活にも関わらず大収穫の1日でした。



夕食は近くの店でお好み焼き!


みなさん普通に酒やビール飲んでてびっくりしました笑 一人お冷の自分w

店内でキューブやり出したら、横のテーブルにいた6,7人のアルコールの入った奥様方?に絡まれ結構面白いことに。ぐんじさん(こちらもアルコール込み)の3x3x3 Sub10のお披露目などなど。


われらキュービスト軍団の夜はtakkuさん邸とファンネルさん邸に分かれて寝泊まり。takkuさんお世話になりました、ありがとうございました!

深夜2時頃まで4x4x4ほか多分割のコツを教わり、さらなる興味を示したえすぷれでございました。7x7x7欲しい。

takkuさんと共同購入PanShiとはたむーさんから買ったShengShou黒素体、かるしーさんから頂いたSCK。


めったにお目にかかれないであろうTwister Cubeも見せてもらいました。


1日目こんな感じ。ひきつづき2日目!

関西大会 2日目
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
