cubeRoid
2017年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ShengShou 4x4x4 分解&組み立て方法TOPFeatures ≫ ShengShou 4x4x4 分解&組み立て方法


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ShengShou 4x4x4 分解&組み立て方法


前回ShengShouのmod解説記事第1弾を投稿して、組み立て方もいるんじゃないか。。。とか思ったんで書くことにしました。

ShengShouはばらすのめっちゃ簡単なのに組み立てがちょっとめんどくさいという特性?があります。コツなど含めて書いておきます。




【ShengShou 4x4x4 How to Disassemble/Assemble】

分解方法 How to Disassemble
まずはバラし方です。特に3x3x3とかわりはありません。


このエッジペアをひとつのパーツとみて、3x3x3のときのようにパコッと外せばいいわけです。


45°回して、指を下に入れて外すと


こんな感じのGuHongみたいな形をしたものが取れると思います。そうしたらコーナーやセンターパーツなど取れるものを取り、あとは…


ぐしゃぐしゃぐしゃーーー♪
手で揉むなり握るなりしてみると気持ちよすぎるほど最後まで散ってくれます。


分解終了!気をつけるところも何もありません。パーツごとに分けておくと組み立てのときに楽です。


組み立て方法 How to Assemble

大変なのが組み立てです。頑張りましょうw

説明の便宜上、パーツ6種類に番号を振ります。


③とか④とか言っていくのでそのつど画像を見ていただければ(^^;; すみません。。


まずは①、②、③を使います。①のコアを見てみると結構特徴的な形をしています。画像のように、中心部に爪のある方向を上にして始めます。

この爪は③を固定するためのもので、組み立てをしやすくしています。


③をこのように4カ所の爪にかませながらはめこみます。次に②と③を組み合わせて持ち、




画像のように横から滑り込ませます。ここがちょっとやりにくいので、何とかコツをつかんでください。


ひとつコツというかやりやすいと感じる方法は、画像のようにセンター部分が出っ張っているところを最後にやってみることです。ここは③を組み合わせる必要がなくはめやすいので、他を崩してしまう危険も少ないです。


こんな感じのキノコ型ができました。


「1段目」
次はD面を作っていきます。キノコの傘が下になるように持ちかえて、まずは④のセンターパーツ。


画像のように、パーツのフック部を引っ掛けるようにして置いていきます。


その後、⑤を同じ要領でフックを使って引っ掛けていきます。


⑥を4つを置けばD面は完成です。このへんは楽ですね。


「2段目」
2段目に移ります。


④を8個を置きます。向きに注意です。


そして間に⑤を置いていきます。フック部が上を向くように置きます。こんな感じ。


このままでは不安定なので、丸で囲った部分の隙間を②と③を使って固定します。


まずは②を画像のように縦にして置いてください。するとまだ両側に隙間が残るので…


その隙間を③でぴったり埋めます。


このようになったら、全体的にだいぶしっかりしてきましたね。


「3段目」
3段目に移ります。3段目も④→⑤の順ではめていきます。




ここは特に問題なし。


「4段目」
ラストの4段目がちょっと面倒(^^;;


とりあえず③をこの場所に置きます。そうしたら最初にやったような②と③の組をもう一度作ります。


45°の向きでこのようにはめます。

ここも外れてしまいやすいです。③などの小さいのが内部に入り込んでしまったときはペン先などを使って出してやり直し。。。


コツといったらこのように対角線を意識して作っていったほうが安定するくらいです。なんとか頑張って下の画像までこぎつけてください。この時点で②と③は使い切りました。残っていたらどこか忘れてます。


ゆっくり崩さないようにこの向きに戻します。


三角形の隙間から⑥4つを入れて、次に④も入れていきます。


そして⑤をつっこみます。④を手で押さえながら1つずつはめます。


最後ここまで来てもやり方は変わらず、ひとつずつはめていきます。45°回したりしなくても大丈夫です。



完成!!!お疲れ様でした!


画像と文章ですので、伝わりにくいところがあったかもしれません。質問はコメント欄とTwitter(@espr_cubes)で受け付けてます!


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
