cubeRoid
2017年10月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ShengShou"圣手" 4x4x4 V4TOPPuzzle Reviews ≫ ShengShou"圣手" 4x4x4 V4


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ShengShou"圣手" 4x4x4 V4


先日中国から届いたShengShou4x4x4と5x5x5の、4x4x4のほうを今回は書いていきます。

「Konsta/Florian mod」はこちら。
Konsta mod編
・Florian mod編 (未投稿)

ちょっと前まではDaYanが4x4x4キューブの代表でしたが、このShengShouの登場で代表の座が入れ替わってしまいました。9月に4x4x4の単発WRがShengShouで更新され、今やほとんどの人が使っているみたい。



【ShengShou"圣手" 4x4x4 V4】
購入サイト : 51morefun


白素体です。

箱から出した時にまず、表面のベタベタにびっくり(´-ω-`) 油ですな。そしてステッカーも擦れてたり剥がれかけてたり。。。

これがChina品質というものか。。。とりあえず全部分解して部品を全て拭きました。この油みたいなのは潤滑剤かな。。とにかく雑い(´-ω-`)

組み立ても大変。
他と比べ物にならない部品の数々。

中を綺麗にして見つけた分だけバリを取り除いたら快適に回るようになりました。

内部構造はこんな感じです。

なかなか複雑。

ネジ調節はDaYanと同じ要領で出来ます。2x2x2部分でずらすと中心にネジがあるので、プラスドライバーをつっこんで回します。ただ十分軽いので今のところ触っていません。逆に緩めたらポップしそうで。

気に入ったのは音がDaYanよりも静かなこと♪ シャッシャッ♪

楽にFSCができるくらいコーナーカッティングも良く、サイズも62mmという小さめ設計なので持ちやすいです。純正のリベンジやDaYanは66mmでちょっと大きい(^^;;

あ、DaYanは60mm版も売ってますね。

海外配色は慣れる気しないのでステッカーもこの際全部貼り替え!triboxで5x5x5のと一緒に注文!

転写シート持ってなかったので、1枚1枚ピンセットで貼り付けました。剥がすのも一苦労で、全部終えるのに1時間弱かかりました(^^;;

おなじみ?のこの配色。


解き方の解説書もついてました。がっつり中国語なので読めません。

そのうちmodもやりたいと思っていて、いま参考になる動画やサイトを探しています。何かいいものがあれば教えていただきたいです(^^;;


ちなみにShengShouは「圣手」と書きますが、調べてみたところこれは「(その道の)達人、名人」を意味するそうです。さすが王道。


話変わりますが、6Colorが全面的に大会で使えなくなってたそうですね。BLDのみ使用できていましたが、WCAがお決めになっちゃったみたいです。

…なぜだ?目隠ししてるんだからいいじゃん。と思って、WCAが出した原文のほうを見てみました。

「Cubes with multi-colored plastic ("stickerless" cubes): Until now, these cubes have been allowed in blindfold solving but disallowed in sighted solving. Because these cubes may provide an advantage during memorisation, and for consistency, we will not allow these cubes to be used in any WCA events, starting December 1, 2012.」

と、BLDで使用不可にした理由は「覚えやすいから」ということみたいです。

ステッカーに関してはスクランブルに影響がなければ特に問題ないそうなので、大きめのものでも貼っておけば6Colorもどきにはなりそう。



【Cube Details】
・Name - ShengShou"圣手" 4x4x4 V4
・Manufactured by - ShengShou
・Size[mm] - 62*62*62 (純正比 -4mm)
・Weight - 148.9g (純正比 -35.1g)
・Price - ¥720($6.99 USD)
※純正比...Rubik's Revenge 4x4x4との比較。
(2013年9月8日現在)

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
