cubeRoid
2017年06月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のこと。[Jun, 2015]TOPMonthly Diaries ≫ 最近のこと。[Jun, 2015]

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Jun, 2015]

最近のこと。[Jun, 2015]


今年も半分が過ぎ去りました。信じられない速さです。


「最近のこと。」6月版です。






Pyraminx Duoにガチる。


毎回サークルに持っていってるPyraminx Duoになぜかはまりました。慣れれば完読みできるパターンがほとんどになるくらいの簡単さ・手軽さに、心地よいクリックも相まってやめられない止まらないカルビーかっぱえびせん麻痺に陥ります。


最終的にsub2くらいまでいけました。



スクランブルはPyraminxのものを流用し、すべて大文字に変換して使っています。パーツ数が少ないので100回に1,2回はスクランブルしても混ざらない0手のパターンが出てきます。


この勢いでPyraminxにちゃんと手を出してみようかな。。いまだにKeyhole Methodしか身につけていません。




今月のPB。


まず3x3。200回測ったら割とあっさり更新しました。


Single sub10も久しぶりです。


JCの4x4でもAverage sub60を達成しました。順位も初めて1桁台です。ポイントに届かなかったのが残念。
JC.jpg





パズルが増える。


いくつかパズルが増えました。一部だけ書きます。

DaYan Pyraminx


しばらく公式競技用パズルから遠ざかっていたDaYanから、突如Pyraminxが飛び出しました。評判から見てMoYuを上回ることはなさそうなので、限定版のTransparent Pinkを選択。

感心したのはこの点。


パズル自体の大きさはMoYuやShengShouと同じですが、個包装箱は半分以上小さくなっていました。取り出しもしやすいです。


ただパズル自体はやっぱり微妙でした。ぐらぐらして安定感があまりなく、中途半端なクリックがそれをまた助長しています。調整もまともにせずこんなことを言いますが、MoYuを超えることはないと思います。


箱の部分だけは革新的でした。



Meffert's Metalised Egg 2x2


triboxという名の八百屋さんからタマゴが届きました。これで2x2、3x3合わせて6種類購入したことになります。



という感じのデザインなのですが、底面のAdamロゴのおかげで台座にうまく乗りません。少し揺れただけでもずれてしまいます。

いちいちケースを開けて直すことになるので何気にめんどい。


それでもプラスチックの塊が並ぶ中、一際輝きを放つこのパズルはコレクションとしては逸品です。


Meffert's Gear Pyraminx


写真 2015-07-11 5 00 06上述のPyraminx Duo関連で前から欲しいと思っていましたが、高額なため今まで見送っていました。先日triboxの掘出し物セールに入っているのを見つけ、購入に踏み切りました。

半額の¥1,800です。










ステッカーに書かれているTimur Evbatyrovさん。Gear Skewbの人です。歯車が好きなんでしょうか。


Pyraminx Duoよりはもちろんのこと、Gear Cubeよりも難易度は高いです。少なくとも適当に回してれば揃うようなことは起きなさそうです。

triboxの商品ページにも記載がありますが、パーツの組みがやや不安定なので合わせながら慎重に回す必要があります。スピード系はたぶん無理です。


センターパーツに貼り付けるステッカーが付属するはずなんですが入ってませんでした。たぶんあっても貼らないので別にいいんですけど。



Calvin's 4x4x6 Transparent


写真 2015-07-11 5 09 43これも掘出し物セールの対象でした。半額の¥1,900です。透明ステッカーセットがついており、Calvin's PuzzleとTomZ氏のサインステッカーも付属しています。上下面は赤とオレンジでした。

これだけパズルを買いまくっていながら、Calvin'sのパズルは初めて選びました。









ネジ調節をしてMaru Lubeをぶち込んだら回転は良好になりましたが、解く時間あるんでしょうか...そもそも解けるんでしょうか...



形状が変化するパズルは内部構造も気になります。気になりますが分解はやめときます。




OS X Yosemite/Affinity Photo



OS X 10.10 Yosemiteに今更アップデート。


Mavericks - Yosemite長らくMavericksのままだった母艦iMacのOSをYosemiteに上げました。いつも使っているソフトが使えなくなったり、思わぬ不具合があると嫌なので母艦のアップデートは大抵遅めです。






先日OS X 10.11 El Capitanが発表されましたが、これも一応様子見するつもりです。


Photoshopキラー候補、「Affinity Photo」。


Affinity Photo

Apple Design Award 2015に選ばれた「Affinity Designer」で知られるSerif Labsから、新しい画像編集ソフト「Affinity Photo」が正式にリリースされました。少し前からBeta版を使っていましたがなかなか好印象だったので、発売記念価格のうちに購入しようと思います。


発表当初からPhotoshopキラーと呼ばれており、高機能かつ低価格が魅力です。




--------------------------------------------------------------------------------------




今日はJRCA北陸支部の定例会に参加してきます。

最近は更新頻度が低めですが、夏休みに入れば色々あることは間違いないので活発になっていくかと思います。以上、6月の「最近のこと。」でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
EDIT
CCKに向けてピラミンクスしよ!
解法は完全一面で!!(害悪)
2015年07月22日(Wed) 22:21
Re: No title
EDIT
Yuukiさんw

夏休み入ったら練習始めてみます!!ありがとうございます!
2015年07月23日(Thu) 18:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
