cubeRoid
2017年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のこと。[Apr, 2015]TOPMonthly Diaries ≫ 最近のこと。[Apr, 2015]

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Apr, 2015]

最近のこと。2015-4


「最近のこと。」4月版です。新学期が始まって忙しくなりましたが、春休み中に活動を開始したサークルはいろいろと進展がありました。

また品切れが続いていたYuXin ZhiShengの3x3、4x4が再販され、そちらも購入しているのでレビューしておきたいと思います。





スピードキュービングサークルについて。


今年2月に活動を始めたサークルの進捗状況です。

新歓と活動。


新学期直前に活動を開始したため右も左も分からないまま新歓に入ってしまいましたが、triboxのActivity Supportにも助けられ何とか新入生の勧誘を始めました。


活動中立て看板活動中の立て看板を作成しました。Asian Championshipで参加者プレゼントされた巨大キューブも置いているのでかなり目立っています。












活動中既に入会を決めてくれた新入生もいますが、まだ迷っている人もいるみたいです。一緒にパズルを楽しめる仲間が一人でも増えてくれることを願っています。












ホームページ公開!


KSCC HomepageTwitterでも告知しましたが、サークルのホームページを作成しました。以下のURLからぜひご覧ください。


http://kscc.wpblog.jp

















といっても何をどう書けばいいのか分からなかったので、他大学のルービックキューブサークルのサイトを参考にさせていただきながら作りました。

これからも思いつき次第いろいろ追加していく予定です。





YuXin ZhiSheng Cube 3x3/4x4


1ヶ月前に4x4の白素体だけ発売されましたが、先日やっと黒素体の発売が始まり、3x3も入荷されました。速攻で注文させていただきましたので、ここでレビューやっておきます。

YuXin ZhiSheng Cube 4x4 Unicorn King


IMG_2747.jpg何がユニコーンだか知りませんが、長い名前です。triboxでも黒素体は3個限りの入荷だったわけですが、躊躇無く一番乗りで注文しました。


白素体を購入した時に一応書いているので、詳しいことはこちら(記事中盤あたり)から。








IMG_2743.jpgパーツ比較だけしていなかったので右の画像をどうぞ。AoSu miniとの比較です。ZhiShengは直線的で滑らかな形状が特徴です。特にコーナーはがらりと違っています。












IMG_2744.jpg分解しないと見えない内部パーツにも違いが見られました。印をつけた部分に注目です。ZhiShengのパーツは角が丸められており、コーナーカット許容範囲の拡大に一役買っているようです。











初期状態から半笑いになるほどの回転の滑らかさです。回していて気持ちがいいほど。


IMG_2739.jpgステッカーが白素体と違いPVC素材のつるつるのものが使われているため指が滑りません。














とりあえず今週のJCはこれを使って参戦してみたいと思います。



YuXin ZhiSheng Cube 3x3 Kirin


IMG_2746.jpgこちらも何がキリンだか分かりませんが、つい最近このキューブでアメリカのCollin Burns氏が3x3単発WRを更新し話題になりました。白と黒の両方手に入れています。












IMG_2741.jpg見た目はGans 3 V3に酷似していますが、ZhiShengのほうがコーナーの丸みが強く、そのためセンター四隅の穴がさらに大きくなっています。












IMG_2742.jpgしかしパーツには違う点が多く、ZhiShengのほうが凹凸が目立ちます。エッジの側面には突起とレールがあり、それぞれコーナーとセンターにかみ合うためPOP防止になっています。












Gans 3 V3のとんでもない軽やかさこそありませんが、そのぶん安定感が増しコントロールがしやすくなった印象です。


ステッカーは黒・白ともにZhiSheng 4x4 白素体と同じ無光沢のマットな質のものが貼り付けられていました。今のところtriboxでは貼り替えステッカーに「15.5mm CC」が選ばれていますが、専用のものを作るかGans 3 V3用を使ったほうがいい気がします。かなり特徴的な外観です。



Feliksが現在使用するGans 3 V3、最近発売されたMoYuの最新作HuaLongにYuXin ZhiShengも加わって、三つ巴の様相になってきました。

トップキュービストの方々がどのように分析するのか楽しみです。


------------------------------------------------


Maru Cube Pad


IMG_2748.jpgいらないものは買いませんが、「いるかいらないか分からないもの」はとりあえず買うことが多いえすぷれです。triboxで販売が開始されたMaru Cube Padを1枚買いました。


周りを補強してあり、厚みも十分にある(3mm)ので衝撃吸収・防音にはなります。


マウスパッドを製造する中国の企業が作っているようです。






DaYan 3x3の個包装箱がひっそりリニューアル。


IMG_2745.jpgTwitterで知りました。何でいまさらという感じですが、最近音沙汰の無いDaYan Cubeの生存確認ということにしておきます。ZhiShengを注文した時についでに1ついただけたので画像でも貼っておきます。


ZhanChiしか見ていませんが、他のシリーズも変わったのでしょうか。デザインとレイアウトのみ変更され、書いてある文章や写真は旧型と同じものが使われています。










「最近のこと。」のはずが半分以上キューブのレビューになりました。

以上、4月版でした。GWはゆっくり過ごしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
