cubeRoid
2017年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 関西大会 2015 [Day 1]TOPCompetitions ≫ 関西大会 2015 [Day 1]

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

関西大会 2015 [Day 1]

関西大会 2015 Day 1


本日より2日間、大阪の大東市で「関西大会 2015」が開催されます。1日目の日程が終了しました。という書き出しになるはずだったのですが、宿泊したホテルで爆睡してしまい結局更新できませんでした。関西大会全日程が終わってしまいましたが、本記事は1日目についてのみ書いています。


---------------------------------------


徳田さんの車に北陸支部のメンバーが相乗りし、28日の夜中に金沢を出発しました。


IMG_2618.jpg途中まで元気だったえすぷれも多賀S.A.あたりから徐々に静かになり、後半は爆睡をかましたまま大阪到着を迎えることになりました。



朝食でコメダ珈琲に寄った時もあまりの睡魔に勝てず、パスしてひとり車の中で寝転がる始末。ひどいもんです。








そして寝起きのまま会場入り。


寝起きのままサブ会場設営。




今日出場するのは昼から行われる4x4のみなので、午前中はそれに備えての練習とキュービストとの談笑に費やしました。


IMG_2622.jpg席を取ったところの周りにいたのはすうせいさん、新名さん、東海大会で初めて会ったパルくん、そしてTwitterのフォロワー同士のながいきゅーぶくんの4人です。


結局今日は終わりまでこのメンバーと一緒にいました。









IMG_2621.jpgRubik’s Clock(魔表じゃない純正のやつ)初めて触りました。すうせいさんにお借りして撮影。やっぱりクロック欲しいです。














IMG_2624.jpg噂のMoYu 13x13を発見。Square-1のAverageでNRを更新したこうさんのものでした。Petaminxも持ってましたし巨大パズルがお好きなのでしょうか...

ほとばしるVIP感と貫禄はもちろんのこと、恐ろしいほどの回転の滑らかさに驚きました。だてじゃありません、MoYuクオリティー。¥36,000の価格も納得してしまいそうなレベルです。








昼食は近くのセブンイレブンで適当に。550円渡したのに600円と間違われかけました。突然大勢のキュービストが押しかけたので店員もテンパってたっぽいです。






さて、肝心の4x4ですが、




なかなかにコケました。おつかれさまです。




平均sub70すら届かないという残念な結果に。今回初めてビデオカメラで自分の試技を撮影したので、しっかりと確認して弱点を見極め、今後の練習に生かしたいと思います。

んー、本番に弱いのでしょうか。。次の大会こそ不甲斐ない結果に終わらないよう願いたいものです。







午後からは例の1x1 Cubeを使ってみんなで遊んでました。

サイコロのように振り、出た色をクロス面に固定して3x3を解くという強制CN練習です。実はこの動画からの受け売りなんですが。


訳わからなすぎて頭が熱暴走しそうです。






そして今日嬉しかったのは佐島さんとキューブについていろいろ話せたこと。来年度から北陸支部に復活していただけるということで、これからは隔月で行われる定例会などでお世話になると思います。いままで挨拶程度の交流しかなかったので、今日このような機会を持てて本当に良かったです。


YuXin 4x4 solve先日triboxで発売された「ZhiSheng Cube 4x4 Unicorn King(YuXin 4x4)」を触っていただいたところ、佐島さんも絶賛でした。

そのままYuXin 4x4で解いているところの動画も撮らせていただきましたが、見返してもただただ速さに目が奪われてしまい、もう速すぎて参考にならないレベルです。さすが日本記録保持者です。





またちょうど今日triboxからもツイートされましたが、Maru Cubeのナノキューブを見せていただきました。

佐島さんは台湾に行かれた時にMaru Cubeのストアで直接購入したそうです。

IMG_2628.jpgサイズの比較は右の画像をどうぞ。15mmの3x3がナノキューブです。なかなかの小ささです。


製品自体は画像右にあるようなDIYキットの状態だそうで、中には例によってMaruの潤滑剤と組み立て用のピンセットが同梱されています。








Nano Cubeキットの裏面はこんな感じ。海外輸出を意識してか、日本語のメッセージも添えられています。















IMG_2633.jpg1日目の競技が終了し、表彰式が行われました。Square-1のAverageと4x4 BlindfoldedのNRが更新されています。














------------------------------------------



京橋-放出間 運休さて、北陸支部組はここから宿泊するホテルへ移動するわけですが、ちょうどこの日は京橋-放出間が工事のため運休となっていました。会場内で何度かアナウンスがあったにも関わらず、ホテルまでの道順を移動直前まで確認していなかった僕らはまったく気にせず表彰式の最後までしっかりと参加。


お察しの通りホテルまでにはこの間を通るのが最短だったわけで、運休開始時刻を狙い定めたかのように放出駅に到着。















仕方がないのでYahoo!乗換案内師匠に迂回路を、Googleマップ先生に徒歩の道筋をご教授いただき、途中で夕飯の吉野家をはさみつつ2時間弱かけてホテルにチェックイン。



大会よりこっちのほうが疲れました。おかげでまともに記事も書き終えないまま睡眠地獄にまっしぐらです。





以上、関西大会1日目でした。2日目はこちら






IMG_2635.jpgP.S.

次は、

はなてん、

はなてん、

はなてん行き!!









関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
