cubeRoid
2017年06月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ USPSを初めて利用したので開封前にひとこと。TOPSpeedcubing ≫ USPSを初めて利用したので開封前にひとこと。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

USPSを初めて利用したので開封前にひとこと。

USPSを初めて利用したので開封前にひとこと。


おひさしぶりです。TheCubicle.usで今月9日に注文していたキューブなどなどがようやく今日到着しました。

早速開封といきたいところですが、ちょっとその前にひとこと。今回初めてアメリカの郵便会社「USPS」を利用したので、今日までの配送状況をレポートしておきたいと思います。


半年くらい前に中国郵政(China Post)についてぐだぐだ言ったことがありますが、こちらのUSPSも負けず劣らずのサービスでした。



USPSなんぞ興味ないからはよキューブみせろという方は、こちらへどうぞ。





まずUSPSの国際便は大きく以下の4種類に分けられます。

・Global Express Guaranteed
・Priority Mail Express International
・Priority Mail International
・First-Class Package International Service

本記事はこのうちの「First-Class Package International Service」を取り上げます。


USPSとは?



USPS.pngUSPSはUnited States Postal Serviceの頭文字をとったもので、「アメリカ合衆国郵便公社」と訳されます。

ワシントンD.C.に本社を置き、アメリカの郵便事業を担当しますが、最近はメール等の普及による郵便物の減少で赤字続きだそうです。








4種類の違い。



その4種類のサービスはどのような違いがあるのでしょうか。下図(USPS.comより引用)の通りです。

比較




つまり、今回僕が利用したのは「最も安く、最も遅いサービス」になります。First-Classとなっていますが最高クラスという意味ではなく、第一種郵便(普通郵便)のことで急ぎでも何でもありません。



追跡サービスがあてにならない。



日本国内で郵便局が取り扱う荷物には以下のような追跡番号が付されます。
追跡番号について


今回の荷物は小型包装物だったので「LN◯◯...◯◯US」という追跡番号が与えられます。

USPS Tracking 2しかし図にもある通り、1文字目がLの番号は日本国内での追跡に対応していません。右はUSPS.comの追跡サイトをスクリーンショットしたものです。

ニューヨークのジャマイカで追跡が止まっています。調べたところ、ジャマイカにはJFK空港がありここから空の便で日本へ向かうようです。やはり追跡はアメリカ国内で打ち切られ、日本国内へ入ってからは追跡がなされないようです。

もちろん日本郵便のサイトに番号を打ち込んでも表示されません。



僕の場合は比較的リアルタイムで更新されていたようですが、ネット上の情報では数日遅れることもあるようです。追跡サービスはあってないようなものと思ったほうがよさそうです。



日本郵便が引き継ぎ。



日本国内に入ると、荷物は日本郵便が引き継いで配達します。追跡番号が無いため、「お知らせ番号」によって管理されます。


追跡サービスがあの調子なためまだアメリカ国内にいるのかと思っていた矢先、突然今日郵便受けに不在届が入っていました。再配達にもこのお知らせ番号を使います。


受け取り時の印鑑orサインが不要でした。何でだろう。



注文から到着までの所要時間。



結局注文から到着までの所要時間は以下のような感じになりました。

02/09 TheCubicle.usで注文確定



02/13 発送



02/13 Shipping Label Created
Location : PLEASANTVILLE, NY 10570



02/14 Accepted at USPS Origin Sort Facility
Location : PLEASANTVILLE, NY 10570



02/14 Arrived at USPS Origin Facility
Location : WHITE PLAINS, NY 10610



02/15 Departed USPS Facility
Location : WHITE PLAINS, NY 10610



02/17 Arrived at USPS Origin Facility
Location : JAMAICA, NY 11430



02/17 Departed USPS Origin Facility
Location : JAMAICA, NY 11430



02/23 突然到着



ちょうど2週間といったところでした。距離から考えても、中国郵政よりはまだ良かったのではと思います。荷物にも汚れ・傷などはほとんどありませんでした。







以上、USPSを初めて利用した感想でした。あまりいい噂がなかったためある程度覚悟はしていたこともあり、意外にも速く着いたという印象です。

しかしFirst-Class Package International Serviceは保険がなく、延着・事故も起こるそうなのでリスクは確かにあります。安さを取るか安心を取るか、荷物の内容も考えて選ぶ必要がありますね。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
