cubeRoid
2017年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のこと。[Jan, 2015]TOPMonthly Diaries ≫ 最近のこと。[Jan, 2015]

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Jan, 2015]

最近のこと。 2015年1月


テスト期間に入ったため今月はあまり更新できませんでした。せめて定期更新すると決めたこのカテゴリーだけでも投稿しておきます。



といっても今月は大きなニュースがあります。これを皮切りに飛躍の1年になればと思っています。



JRCA北陸支部定例会



IMG_2419.jpg2度目の参加となる定例会。塚本さんが休みのため4人での計測会となりました。人数が少ないので順番回ってくるのが早い早い。

1周目は全員不調だったので2周目に突入。Averageで15秒台を出し、満足の締めとなりました。



北陸支部集団は3月開催の「関西大会 2015」への参加を目論んでいます。2年ぶりの関西大会、今から非常に楽しみです。







タイトル画像作成しました。


cubeRoid Top Image

ルービックキューブのブログであることが一目で分かるように、上部タイトルの画像を作成しました。今のところPC画面のみです。スマートフォン版ページのタイトルもそのうち変える予定です。



キューブを回している写真の撮影にはかなり苦労しました。先日記事に書いたManfrottoの三脚とattachのクリップを使ってiPhoneを固定し、動画を撮ってから静止画にしています。トーナメントディスプレイの高さやカメラの位置の調整に時間をかけました。



「cubeRoid」の文字のところには変わらずブログトップへのリンクをつけてます。



スマートフォン版でご覧の方はぜひPCページを覗いていってください。



最近購入してたもの。



MoYuの多分割キューブにさらなる新作が登場してきました。値が張るものがほとんどですが、誘惑を抑えられるわけもなく注文ボタンに手がいってしまいます。ほとんど病気です。まあバイト代の使い道なんてこれくらいですから。


MoYu AoSu mini



IMG_2473.jpgAoSuの60mm版です。triboxや51morefunに出ている60.5mmはステッカー込みの数値であり、素体は60mm四方です。


僕は人一倍手が大きいためminiはいらなかったかもしれませんが、MoYuのminiは良傾向にある気がしたので人柱になってみました。


MoYuの5x5、6x6と同様に外側の層が扁平になっているのが特徴です。








初期状態では少し重かったのでネジ調節とシリコンスプレーをさしました。






IMG_2470.jpg...緩め過ぎには注意しましょう。これだけ全部はじけ飛んでフローリングに散ってくれました。














MoYu HuaChuang


AoChuangの後継です。乾いた回し心地が特徴ですが、Twitterでも言われていたように3x3パートが少しひっかかる印象があります。


外見はどちらも変わりません。しかし内部パーツはそれなりに変更が加えられました。

IMG_2471.jpgエッジパーツだけ比較画像を撮りました。成形精度が良くなったのか、パーツ接合部分がしっかり密着しています。


5x5はそう大してやっていないので何とも言えませんが、初めてやる際にはどちらを買うべきかというTwitter上の話題では意見が分かれていました。








とりあえずMoYu買っとけば間違いないんじゃないでしょうかね(投げやり




Gans 3 V3 透明素体


IMG_2472.jpg回転の軽さと恐ろしいコーナーカッティングが魅力のGans 3 V3に透明素体が出たので買っときました。


なんかプラスチックのナット(画像右手前)もついてきました。これは黒素体の付属品には入っていなかったのですが何のサービスなんでしょうか。







というか、1ヶ月前に買ってたんならはよステッカー貼れやって話なんですが。

透明ステッカーではなく通常のものを貼るつもりです。




金沢大学スピードキュービングサークル結成!



Poster のコピーで、ついに北陸最初のスピードキュービングサークルが結成いたしました。初期メンバーはとりあえず5人です。


「ルービックキューブサークル」が理想だったのですが、それだと略称が慶応義塾大学さん(KRCC)とかぶってしまうのでスピードキュービングサークル(KSCC)としました。




詳しくは後日また記事を書くと思いますのでそちらを。















cheero Power Plus 3


cheero Power Plus 3おまけです。モバイルバッテリーを「cheero Power Plus 3」に新調しました。


4,5年前に買ったSANYOのeneloop mobile booster KBC-L2BSがかなりへたってきたのと、iPod/iPad/iPhoneを使うようになって単純に容量がもの足りなくなったのが購入した理由です。









Power Plus 3は2014年12月に発売されたばかりの新商品です。内蔵充電池が日本製ということだそうで。スペックは画像の中に書いておきます。


大会遠征の時とかに持っていくつもりです。もう充電切れの心配は無くなりそうで一安心です。





-----------------------------------------------------------

今月は以上。試験ぶっ倒したら春休みです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
