cubeRoid
2017年06月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本配色と海外配色TOPSpeedcubing ≫ 日本配色と海外配色

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本配色と海外配色

キューブ紹介の最後につけている【キューブ詳細】の中に、「日本配色」とか「海外配色」とか書いてあるところがありますよね。

これはステッカーの配色が日本と海外では違うために、キューブを買う際に選択できるようになっているということです。

今回はその配色の違いについて書きたいと思います。自分もよく知らなかったので調べながら。。



まずは違いを見てみないと始まりません。日本配色と海外配色を比べてみましょう!

【日本配色】


【海外配色】


(PLANET PUZZLEさんから引用)

展開してみるとこんな感じです。100均とかで買うとこれ以外の配色になっている場合がありますが、主要の2つはこれです。

表と裏の関係を比べてみると、日本配色は

オレンジ」「」「白ー

ですが、海外配色は

オレンジ」「ー白」「

となっているのが分かります。「赤ーオレンジ」というペアしか共通していませんね。海外配色の青は黒が使われているものもあるようです。


ではなぜ、日本だけ違う配色になってしまったのでしょうか。最大の疑問です。僕もずっと不思議でした。

この謎は調べてもなかなか見つからず、Twitterのフォロワーさんに教えていただきました。

答えは衝撃モノ。



「メガハウス社が間違えた」



それだけという。
ステッカー貼り替えで間違えそうになるとかは分かるけど、これから売り出すってときに間違えますかね(^^;;

まあとにかく、黄色と青の位置をミスったみたい。おかげで白・黄・オレンジの暖色系が集まってしまい見にくくなったとフォロワーさんが言ってました笑 まったくです。見栄えだけはいいような気がしますがw


謎は解けたけど何かすっきりしないw
日本配色と海外配色どっちで慣れればいいんだろうという話ですが、今のところどっちでもいい気がします。大会の規則でも色がはっきり分かれていればいいと書いてあるので心配ないかと。

ただメガハウスから出ている純正キューブが海外配色に変わるという噂があったようなないような。。。


結局直すのかよヽ(`Д´)ノ笑
もー、そのままでいいじゃん。
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ
