cubeRoid
2015年08月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVES ≫ 2015年09月
ARCHIVES ≫ 2015年09月
      
≪ PREVIOUS MONTH |  2015年09月  | NEXT MONTH ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東北大会 2015

東北大会 2015


IMG_3275.jpgさて東北大会当日です。会場の雰囲気はこんな感じ。














IMG_3274.jpg受付でお菓子と特製缶バッジいただきました。















4x4 1回戦


一発目の競技は4x4です。たくさんの方からふぁぼいただきました。こちらをどうぞ。




去年のCCKでリアルにみたkengoさんの5x5を思い出します。笑ってた自分を殴り飛ばしたいです。


3試技目でPLL Skipと思ったら死角にPPがいたDNFをかましているので、Averageは残りませんでした。



1:12.93 1:06.65 DNF(51.xx) 1:05.93 DNF(48.50) = DNF



DNFになったふたつは共にPBペースでした。最後の1手まで油断できません。




3x3 1回戦


続きまして3x3 1回戦。




最終的にAverageはPBになりましたが、何ともすっきりしない内容。

(DNF) 15.30 (13.63) 13.81 15.90 = 15.00






IMG_3283.jpg昼食後はFMCのジャッジ。

ほぼ立ってるだけなのでジャッジ自体は正直暇なんですが、初めてまともにFMC競技の現場を見ました。
速さを競う緊張感満載の競技がほとんどの中、こうした種目をはさむのも気分転換になりそうです。次の機会に出てみます。











3x3 2回戦


3x3 2回戦。



寸分の狂いもない計算通りの45度。ジャストはペナルティーにならないそうです。ひとまず出る競技すべてでペナルティー食らわなくてよかった。

(16.56) (13.59) 15.69 15.44 14.96 = 15.36







IMG_3288-2.jpg最後に行われたMIP(Most Improved Player)選手権。競技卓前列で一人ずつ試技を行うという決勝戦ばりの緊張感を強いられる様子は画像から見受けられると思います。

おそらくスピードキューブ初心者がほとんどだろうというのにこの設定は何なのでしょうか。緊張しいの僕には拷問としか思えませんが、大幅にタイムを更新した参加者が多くて驚きます。











表彰式。写真撮り忘れました。入賞した皆さんおめでとうございます。







IMG_3289.jpg受付でいただいた缶バッジは全4種類とのこと。
















IMG_3290.jpg東北地方での初開催、スムーズな大会進行で1日めいっぱい楽しめました。東北大学ルービックキューブサークルの皆さんありがとうございました!!


真ん中にKUbersパーカーの乱入者が。










懇親会


フォーラムで申し込むのすっかり忘れていました。直前だったにも関わらず入れていただいてありがとうございます。


IMG_3291.jpg仙台といったら「牛タン」です。「かんの」というお店に集まりました。














IMG_3294.jpg定食にして正解でした。ご飯とよく合います。
















IMG_3297.jpg向かいの席で黙々とPetaminxを解いていたのはTakuCube(@cubeIsinomaki)さん。お隣はQten_Cube(@Qten_Cube)さん。顔出し許可はいただいておりますが一応目隠し。



触るたびに欲しくなるのがPetaminx。そのうち買うかも。そのうち。









いままで度々大会でお見かけしていたていきーさんともいろいろとお話できました。オールラウンダーなていきーさん、これからも頼りにさせていただきます。




IMG_3300.jpg店の奥を貸し切り状態にして行われた懇親会。わいわい盛り上がって時間は矢のように過ぎ去りました。















あ、忘れちゃいけないイベントが解散後に。





Twitterが突如泥酔みさわさん実況TLになりました。


帰るまでが飲み会、帰るまでが東北大会です。



最後の最後まで笑わされた東北大会、本当に楽しかったです。来年の「東北大会 2016」も期待してます。



----------------------------------------------------


IMG_3304.jpg翌日仙台駅の「ずんだ茶寮」でずんだシェイク(超絶美味い)を飲み、大会でいただいた「支倉焼」がおいしかったのでそのままおみやげとして購入していきました。














東北大会 2015 [Day 0]

東北大会 2015 [Day 0]


ちょっと遅くなりましたが、東北大会 2015のレポです。この記事は大会前日の前乗りまでを書きました。




午前10時前にJRCA北陸支部の徳田さんの車で出発。今回は徳田さん、塚本さんとの3人で参加です。



IMG_3257.jpg旅路の前半は日本海側を走行。綺麗な海が見えました。

















IMG_3258.jpg昼休憩は「名立谷浜S.A.」。かき揚げうどん食べました。














IMG_3262.jpg天気もよく、やたらいい景色が見れます。トップ画像もここで撮りました。
















IMG_3268.jpg車中はキューブ回したり音楽聴いたりiPadでTARI TARIみたり。たりたり。

















この日は仙台ではなく福島に宿泊。16時半頃に到着しました。




夕食は近くの居酒屋で。あとから調べたら「のん太みちのく居酒屋」という店名でした。


大将ひとりで経営しているわりに座席が多く、なかなか料理が出てきません。そのおかげで徳田さんや塚本さんからキューブに限らず面白い話をいろいろ聞けたのでよしとします。



IMG_3272.jpg最後の締めに食べた「チーズうどん」。「チーズ◯◯」ってのは大抵うまい。















4時間くらい居座ってました。コンビニ回って就寝。




特に書くこともありませんが、本番は明日です。こちらです。


tribox大解剖!

tribox大解剖!


先日大学のサークル関連で東京へ行く用事があり、そのまま数日間滞在していました。ほぼノープランでかなり時間があったため、千葉県にあるtriboxの事務所を訪ねてきましたので、公開許可をいただいた部分だけ記事にしてみようと思います。


もちろんアポなしではありません。CCKの時に廣畑さんに頼み込み、特別に訪問の許可をいただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。








大解剖と銘打っていますが、もちろん経営に関わる部分などは公開できません。特殊な業界なのでこのあたりは目からウロコな話が多いのは事実なのですが仕方ないことです。


IMG_3245.jpg玄関の表札にはtriboxカードが。
















IMG_3242.jpg中に入るとたくさんの引き出しがお出迎え。パズルの倉庫です。引き出しの一つ一つには英数字が振られており、多種多様なパズルが分類されています。

顧客から注文が入ると、該当するパズルが入った引き出しの英数字がモニターに表示されるようになっており、わざわざ探さなくてもいい仕組みになっています。Amazonの倉庫システムに似ていますね。







IMG_3236.jpgステッカーも同様に数字で分類されていました。こちらはtriboxの注文ページやカラーチャートにも記載されています。













Sticker cutterシートのカットは事務所のカッティングマシンで行っています。ちょうどプリンターのインクヘッドがカッターに、用紙がステッカーシートになったイメージで、みるみるうちに出来上がっていく様子はなかなか見物でした。








ステッカーのデータ作成にはAdobe IllustratorやMac用ソフトのPixelmator等が使用されているとのことです。後者はこのブログの画像作成にも使ってます。




IMG_3235.jpg僕が気になっていたのは商品ページにあるパズルの画像。このように白紙を背景にし、手前からライトを当てて撮影しているそうです。

ただパズルを置いてもあれなので、秋葉原で買った物語シリーズの副音声副読本を撮らせていただきました。










そして背景を白に飛ばすとこうなります。綺麗に切り抜くことができました。
IMG_3235 背景なしjpg









IMG_3239.jpg配送に使われるダンボールもいくつか種類があります。大抵は茶色ですが、そういえば白いダンボールで来たこともありました。

パズルのサイズがそれぞれ違うので箱詰め作業自体もパズルのようなものだそうです。














IMG_3244.jpgこちらはまだ未発売のFangShi JieYun。ステッカーを貼り付ける部分が凹んでいます。

ステッカーの劣化を防ぐためなのか、指がひっかかりやすくするためなのか分かりませんが、これだと貼り付けられるステッカーの形が限られてしまうような気がしますね...










IMG_3246.jpg最後に事務所の中から注文して締めくくり。注文から手元にパズルが届くまでわずか数十秒。Amazonの当日お急ぎ便もびっくりです。


「CubeTwist Square-1」と「FangShi Dreidel 3x3 Lim Cube Ⅱ」。Lim Cubeの箱の天面にtriboxのスタンプを押させていただきましたが、うまくいきませんでした。











Lim Cubeは後日初代も購入しています。






-----------------------------------------------

さて、つかの間のtribox事務所訪問でしたがいかがでしょうか。いつもお世話になっているtriboxの滅多に見れない内側を知ることができました。


triboxスタッフ様、お忙しい中訪問のお願いを快く引き受けてくださり本当にありがとうございました。これからもさらなる発展をお祈りしております。

最近のこと。[Aug, 2015]

最近のこと。[Aug, 2015]


CCKが終わってから1週間ほど実家に帰っておりました。ネット必須といわれるこのご時世でなぜか頑なに契約をしないため、実家はいまだに携帯回線のみです。加えて団地に位置するため家の中に圏外スポットが発生する始末。テザリングするのもあほらしくなるくらいです。



Cube Camp in Kanazawa 2015


IMG_3180.jpg毎年恒例「Cube Camp in Kanazawa (CCK)」が21-23日の3日間開催されました。














Twitterでしか交流のなかった方にお会いしたり全く新しい知り合いができたりなど、仲間が増えて嬉しい限りです。基本的に個人競技となるスピードキュービングでは、こうした仲間からの刺激がモチベーション維持に直結します。大会で結果を出すことも大切ですが、実際の交流で得られるスキルや知識こそできるだけ持って帰りたいものです。


3日間の様子はこちらから。



NewIsland Lightning


東大新洲事件で日本スピードキューブ界に一旋風巻き起こしたNewIslandから新(模倣)製品が発売されました。



その名も「NewIsland Lightning」



NewIsland_Lightning.jpg今度はQiYi MoFangGe 3x3 V3 Thunderboltと同構造のようです。TheCubicle.usの商品ページには現在消されておりますが、確かに発売時にはThunderboltに似ているといった記載があったと記憶しています。レビュー欄にはしっかり書き込まれています。


そして極め付けは名前。Lightning(稲妻)Thunderbolt(落雷)。わざととしか思えません。








NewIsland Phoenixがすでに2個あるので間違っても買おうとは思いませんが、事件の被害者として報告の義務を感じたため一枠使わせていただきました。

今のところAmazonには出品されていませんが、今後出てくることは十分考えられます。カミナリに立ち向かい購入に踏みきる勇気のある方はぜひレビューお願いいたします。




日本大会・東北大会のバナー/横断幕


実はJRCA副会長の鈴木さん(@rinrincube)から、今月行われる「日本大会 2015」のWebバナー/横断幕、「東北大会 2015」のWebバナー制作のご依頼をいただいていました。制作はすべて終了していますが、現在公開されているのは日本大会のバナーのみです。


JRCA_Japan_Open_2015.png

JRCAのホームページでこんな感じに掲載していただきました。横断幕も同じようなデザインになります。当日をお楽しみに。




Cube Matのラインナップが増えてました。


少し前に「TheCubicle.us」のCube Matを購入しましたが、先日サイトを覗いたらシリーズが増えていましたので買ってみました。


IMG_3219.jpgまずこちら「US Nationals 2015」。
アメリカ行ったことすらありませんが、好みのデザインだったのでカートに投入。たぶんこのままメタルラックのマットに使うと思います。













IMG_3217.jpg次は「World Cube Association」。
こちらはメタルラックのマットと、画像のようにキーボード置き場にも使いたいと思ったので2枚購入。














商品到着から1週間以上が経っていますが、ゴムのようなにおいがなかなか取れてくれません。とりあえず風通しのいいところに放置している状態です。ちなみに1枚12ドルです。割高感は否めません。


----------------------------------


以上、9月の「最近のこと。」でした。

今日はJRCA北陸支部の定例会に参加してきます。そして今日の夜に大学のサークル関連で東京に行き、4日間くらい滞在する予定です。その次の週に東北大会、その次に日本大会になるので、9月の移動距離はなかなかエグいことになりそうです。ブログもエグいことになry
まとめ
