cubeRoid
2015年07月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVES ≫ 2015年08月
ARCHIVES ≫ 2015年08月
      
≪ PREVIOUS MONTH |  2015年08月  | NEXT MONTH ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Cube Camp in Kanazawa 2015 [Day 3]

CCK 2015 Day 3


CCK3日目です。


IMG_3173.jpg朝食はピザトースト、サラダ、スープ。















朝一発目から4x4です。結果は以下。


Average = 1:04.61
Single = 56.53


3x3ほどずっこけてはいませんが喜べもしない微妙な感じでした。



4x4 決勝終了後に作った作品。






IMG_3183.jpg昼食はお弁当。

















突然「CCK スピードイーティング」が始まりました。



もろーかさんがトップでしたが、聞くところによるとヤッシーさんのほうが速いとのことです。





予定が早まっていたため、あっという間に3x3の決勝へ。途中でJRCA北陸支部の定例会に参加している高校生のキュービストが見学に来てくれました。



IMG_3188.jpg表彰式の様子です。写真はメガミンクス部門。


写真右に立っているRoy Leeさん。夏休みで日本に来ていたそうです。日本語がうますぎて驚きました。











IMG_3192.jpgそれと3日目からスキューブおじいちゃんに変わった例のあの人に、副賞のCDもらいました。














長いようで短かったCCK。本当に楽しかったです。次に僕が参加するのは東北大会になります。お会いする方々、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Cube Camp in Kanazawa 2015 [Day 2]

CCK 2015 Day 2 edited


CCK2日目です。前日21時過ぎには爆睡していた僕は6時前に起床。特にすることもないので食堂で菓子パンや塩ラーメンを頬張り、だらーっとしてました。横の厨房で朝食を作っていただいているのに失礼極まりないやつです。




IMG_3130.jpg7時半頃のお天気。安定の雨でございました。
















朝食は9時から。かなりゆったりしたスケジュールです。

IMG_3133.jpgピザトーストとサラダ。
















3x3予選ですが、大会補正がひどい方向に働いて大コケしました。テーブルにつくと手が震えまくって抑えられません。



Average = 17.60
Single = 14.09



参りました。顔洗って出直してきます。




IMG_3134.jpg昼食はパスタです。ミートソースやカルボナーラといったソースが用意されていました。



このあと皿洗い担当でしたが、重ねて返却されることで皿の裏についたソースになかなか苦戦。シンクにためた水も何度入れ替えたことか。










で、ここでえすぷれ何を思ったか一旦帰宅します。一体何をしにいったのでしょうか。



IMG_3136.jpg乗っているのは運転手と僕だけ。
















IMG_3170.jpg2時間少しかけて持ってきたのはこちら。Unicorn King用のステッカーと貼り替え用の道具です。
会場入りしてから4x4のステッカーが剥がれすぎててアウトっぽいことに気づいたのですが、新しいステッカーを持っていませんでした。
誰かステッカー持っていないかある程度聞いて回ったのですが、なかなかUnicorn King用のステッカーを持ってきている人はおらず、またやるなら6面全て貼り替えたいと思っていたので結局帰ることに。






4x4は3日目だったことが不幸中の幸い。久しぶりの大会でステッカーの確認をすっかり忘れていました。次から気をつけます。



目隠骨牌戻ってくると、日本を代表するBLDerが日本を代表するカードゲームで競って盛り上がっていました。名付けて「目隠骨牌(Japanese BLD)」でどうでしょう。













IMG_3132.jpgそれと後述しますが、かわいそうなことに名前が変わってしまったユリノキくんが持ってたCalvin's Cross-Cube。

割と回し心地のいいパズルでしたが、自分も買おうとは思いませんでした。












で、その元ユリノキくんがSkewbでAverage NRを叩き出しました。絶賛バス乗車中だったので生で見れなかったのが残念でなりませんが、YouTubeに動画があがっているのでこちらもぜひどうぞ。



しつこいですがこれから名前が変わってしまうので今のうちに言っておきます。






ユリノキくんNRおめでとう!!!






Skewb NRは教養さて、まずは新しいNR Holderからありがたい言葉をいただきましょう。

フリー素材なので煽るなり何なりお好きなようにご利用ください。












さてこのあとユリノキくんはTwitterのユーザー名を変えます。始めは「スキューブおばけ」になるはずでしたが、"おばけ”の予測変換に"おばあちゃん"が出てきたため、そのまま「スキューブおばあちゃん」となりました。


IMG_3153.png今から考えればこの予測変換が有能すぎたとしか思えませんが、そこから設定が盛られ続け、右のようになりました。















後日Twitterで新しく昔話が作られました。



昔話 Makoto_cube












話の流れではめでたくも何ともありませんが、NRとっておめでとうということにしておきます。


この日はずっとスキューブおばあちゃんでいじり続けました。




写真 2015-08-22 18 10 20夕食はカレーライスです。あまりにおいしかったのと空腹だったのが重なって2回おかわりさせていただきました。ちゃんとDNFせずに食べきりました。












そのあとはグループに分かれて温泉に行きます。1日目のときに書き忘れましたが、石川県の湯涌温泉はアニメ「花咲くいろは」のモデルとなった場所です。温泉の建物内はいろはだらけになっていました。


写真を何枚か撮ってきたのでいくつかのせます。温泉まで一眼レフを持ってきていた@KJ_1939さんにも写真を提供していただきました。


IMG_3161.jpg

IMG_3163.jpg

DSC_0063 のコピー

DSC_0071 のコピー


DSC_0080 のコピー




IMG_3167.jpg夜は適当に飲み食いしながら外の猫と戯れました。新しいものに興味をもつらしく、怖がらせなければポーズもとってくれます。3年後あたりを見ているんでしょうか。













長い長い2日目の記事になりました。充実したCCKであったことはもう間違いないです。

最後の3日目は4x4に出場しました。

Cube Camp in Kanazawa 2015 [Day 1]

CCK 2015 Day 1


Cube Camp in KanazawaことCCK 2015が始まりました。去年と同じく天候は雨です。



JRCA北陸支部の徳田さんに送迎していただき、朝の9時頃に現地入り。

IMG_3119.jpg高台から見下ろす早朝のすがすがしい景色に、思わずシャッターを切りました。















午前中は荷物を下ろして会場設営。参加者の到着を待ちます。



IMG_3120.jpg外には猫がたくさんいました。積雪でエサがないところを所長さんに助けられ、それからご飯を食べに来るようになったそうです。

用意していた菓子パンも狙われました。












CCK 2015最初の競技は「5x5 BLD」です。ジャッジを担当しましたが終始眠気と戦っていました。前夜はサークルの関係で午前2時まで学校に残っていたため、ほとんど寝ていません。



IMG_3124.jpgしかししかし、5x5 BLDではしゅうむらさんが初出場初成功で準優勝を決めるという大イベントがあり、眠気を吹っ飛ばしていただきました。















夕食はシチュー、その後グループごとに温泉へ移動します。


それにしても宿泊費、入湯料、その他食べ放題の食料品まで含めて一人1,2万円とは破格すぎます。驚きです。




IMG_3128.jpg温泉から帰ったら自由時間です。食堂ではたこ焼きを囲んで宴会が行われました。















本当は色々と遊ぶつもりだったのですが、睡魔に引きずり込まれ21時頃には布団も敷かず爆睡してました。掛け布団かけてくださった方ありがとうございます。




1日目はあっという間に終わりました。2日目は出場競技があります。PB残せるよう頑張ります。



最近のこと。[Jul, 2015]

最近のこと。[Jul, 2015]


まず「毎日忙しい」などという自分の都合を振りかざし、以下のような見苦しい投稿を行ったことを深くお詫び申し上げます。自戒の意味も込め、この投稿記事も残しておくことにしました。



で、ようやく試験が終わり、夏休みが始まりました。3つの大会を控えており今から楽しみです。
「最近のこと。」7月版です。





JRCA北陸支部定例会。


IMG_2968.jpg7月11日にJRCA北陸支部定例会が行われました。CCKの運営、日本大会、東北大会の参加について打ち合わせをし、計測会も開かれています。


WCA規則が変更され、さっそくStickerlessで計測会に参加してみるメンバーも。








結果は言うまでもなくさじーさんがダントツでした。

この日は参加者が多く、にぎやかな定例会になりました。


Rubik's Clock入手。


IMG_2995.jpgこの間Ling'ao ClockをTheCubicle.usから購入しましたが、定例会でeBayに出品されているという話を聞き即日注文してしまいました。













IMG_2996.jpg今回はMatchboxの純正品。中古品ですがやっと本物を手に入れました。














とりあえず分解することはできたので、また調整方法を調べようと思います。あ、元WR保持者が北陸支部にいらっしゃるぞ...!




それとtriboxの日替わり20%OFFセールにGigaminxが入っていたのでぽちりました。


Exam High。


テスト期間になるとPBが出やすくなるというのは本当なのかもしれません。この現象はなんか名前あるんですかね。ここではExam Highとでもしときます。


4x4 Single PB = 45.43


Twitterでつぶやいてなかった。なんでだろう。




テスト期間終了直前にAverage of 5を更新。




で、つい昨日Average of 12も更新しました。sub13に届かず残念。このSession内でFull Stepのsub10(9.85)も出てます。


CCK、日本大会、東北大会では5x5にも出場するので、とりあえず制限タイムに引っかからないレベルにはなっておきます。


【続報】 東大新洲事件 2015


もう懐かしい感じがありますが、今年の5月に勃発した東大新洲事件の続報が入ってきました。知らない方はこちらの記事を読んでから戻ってきてください。


Cube's netさんのツイートによると、こんな感じで決着?がついたようです。


"内容差し替える"ということは、あの問題となった丸パクリ解説書を完全オリジナルにするということでしょうか。これは確認したいところですが、また購入するのは気が引けますねえ...


それと、久しぶりにAmazonで検索をかけてみたらver.2.0が出ていました。いや、ステッカー貼っただけだろうが。


Capture 2015-08-14 21045懲りずにまた数々のAmazonレビュアーにレビューを申し込んでいるようです。しかしそのレビューの中にこんな添付画像が。

8月8日に投稿されたレビューですが、あれ、あれあれ、この下に敷いてある紙は何だ。









Amazonの取り扱い開始日は7月23日となっていますが、解説書はいまだにパクリを貫いているようです。本当に差し替えてくれるんでしょうか。





-----------------

気づけば8月も半分が過ぎ、すがすがしいほど投稿が遅れましたが無事に7月分も書き終わりました。

CCKが1週間後にせまり、久しぶりの大会でわくわくしています。お会いする皆様よろしくお願いいたします。




広告回避ですが何か。

manual adblock
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。