cubeRoid
2014年12月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVES ≫ 2015年01月
ARCHIVES ≫ 2015年01月
      
≪ PREVIOUS MONTH |  2015年01月  | NEXT MONTH ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Jan, 2015]

最近のこと。 2015年1月


テスト期間に入ったため今月はあまり更新できませんでした。せめて定期更新すると決めたこのカテゴリーだけでも投稿しておきます。



といっても今月は大きなニュースがあります。これを皮切りに飛躍の1年になればと思っています。



JRCA北陸支部定例会



IMG_2419.jpg2度目の参加となる定例会。塚本さんが休みのため4人での計測会となりました。人数が少ないので順番回ってくるのが早い早い。

1周目は全員不調だったので2周目に突入。Averageで15秒台を出し、満足の締めとなりました。



北陸支部集団は3月開催の「関西大会 2015」への参加を目論んでいます。2年ぶりの関西大会、今から非常に楽しみです。







タイトル画像作成しました。


cubeRoid Top Image

ルービックキューブのブログであることが一目で分かるように、上部タイトルの画像を作成しました。今のところPC画面のみです。スマートフォン版ページのタイトルもそのうち変える予定です。



キューブを回している写真の撮影にはかなり苦労しました。先日記事に書いたManfrottoの三脚とattachのクリップを使ってiPhoneを固定し、動画を撮ってから静止画にしています。トーナメントディスプレイの高さやカメラの位置の調整に時間をかけました。



「cubeRoid」の文字のところには変わらずブログトップへのリンクをつけてます。



スマートフォン版でご覧の方はぜひPCページを覗いていってください。



最近購入してたもの。



MoYuの多分割キューブにさらなる新作が登場してきました。値が張るものがほとんどですが、誘惑を抑えられるわけもなく注文ボタンに手がいってしまいます。ほとんど病気です。まあバイト代の使い道なんてこれくらいですから。


MoYu AoSu mini



IMG_2473.jpgAoSuの60mm版です。triboxや51morefunに出ている60.5mmはステッカー込みの数値であり、素体は60mm四方です。


僕は人一倍手が大きいためminiはいらなかったかもしれませんが、MoYuのminiは良傾向にある気がしたので人柱になってみました。


MoYuの5x5、6x6と同様に外側の層が扁平になっているのが特徴です。








初期状態では少し重かったのでネジ調節とシリコンスプレーをさしました。






IMG_2470.jpg...緩め過ぎには注意しましょう。これだけ全部はじけ飛んでフローリングに散ってくれました。














MoYu HuaChuang


AoChuangの後継です。乾いた回し心地が特徴ですが、Twitterでも言われていたように3x3パートが少しひっかかる印象があります。


外見はどちらも変わりません。しかし内部パーツはそれなりに変更が加えられました。

IMG_2471.jpgエッジパーツだけ比較画像を撮りました。成形精度が良くなったのか、パーツ接合部分がしっかり密着しています。


5x5はそう大してやっていないので何とも言えませんが、初めてやる際にはどちらを買うべきかというTwitter上の話題では意見が分かれていました。








とりあえずMoYu買っとけば間違いないんじゃないでしょうかね(投げやり




Gans 3 V3 透明素体


IMG_2472.jpg回転の軽さと恐ろしいコーナーカッティングが魅力のGans 3 V3に透明素体が出たので買っときました。


なんかプラスチックのナット(画像右手前)もついてきました。これは黒素体の付属品には入っていなかったのですが何のサービスなんでしょうか。







というか、1ヶ月前に買ってたんならはよステッカー貼れやって話なんですが。

透明ステッカーではなく通常のものを貼るつもりです。




金沢大学スピードキュービングサークル結成!



Poster のコピーで、ついに北陸最初のスピードキュービングサークルが結成いたしました。初期メンバーはとりあえず5人です。


「ルービックキューブサークル」が理想だったのですが、それだと略称が慶応義塾大学さん(KRCC)とかぶってしまうのでスピードキュービングサークル(KSCC)としました。




詳しくは後日また記事を書くと思いますのでそちらを。















cheero Power Plus 3


cheero Power Plus 3おまけです。モバイルバッテリーを「cheero Power Plus 3」に新調しました。


4,5年前に買ったSANYOのeneloop mobile booster KBC-L2BSがかなりへたってきたのと、iPod/iPad/iPhoneを使うようになって単純に容量がもの足りなくなったのが購入した理由です。









Power Plus 3は2014年12月に発売されたばかりの新商品です。内蔵充電池が日本製ということだそうで。スペックは画像の中に書いておきます。


大会遠征の時とかに持っていくつもりです。もう充電切れの心配は無くなりそうで一安心です。





-----------------------------------------------------------

今月は以上。試験ぶっ倒したら春休みです。
スポンサーサイト

Canon iVIS mini X

iVIS mini X


ビデオカメラなどなどを購入しました。大会時の記録などを中心に使っていく予定です。



Canon iVIS mini X



ヤマダ電機のサイトが最安だったので、近くの店舗で取り寄せして同じ価格にしてもらいました。



写真 2015-01-14 3 52 59Canon iVIS mini X」です。iVIS miniの後継で、昨年10月に発売されました。




iVIS miniではmp4撮影のみでしたが、iVIS mini XではAVCHDにも対応しました。僕には特にメリット無いですが。

Full HD(1920x1080)まで撮影できます。





またmicroSDからSDカードに変更になり、PCとの連携・管理がしやすくなりました。Wi-Fi経由でiPhone/iPadに転送する機能もあります。







Manfrotto PIXI Mini Tripod



写真 2015-01-14 4 01 47本体に三脚はついていますが、元々自撮り用に開発されたカメラなのでレンズが上向きになってしまいます。


自撮りなどという自爆行為は天地がひっくり返ってもするつもりはないので、別で三脚も購入しました。ついでにタッチパネルの保護フィルムも買ってます。







写真 2014-12-28 20 51 52Manfrotto PIXI Mini Tripod」を選びました。



ジャストサイズの液晶保護フィルムはAmazonでは1社2種類(反射防止コート or マット)しかありませんでした。


















小さいので手で持って一脚として使用することもできます。





attach CLIPmount for Smartphone



写真 2015-01-01 午前8 43 24三脚にiPhoneを取り付けるクリップも入手。ケースをつけたiPhone 6も余裕で挟めます。














attach スマホクリップマウント for iPhone 6 iPhone 6 Plus Smartphone Lサイズattach スマホクリップマウント for iPhone 6 iPhone 6 Plus Smartphone Lサイズ


スペックコンピュータ株式会社
売り上げランキング : 46192

Amazonで詳しく見る by AZlink









いろいろ揃えましたが、どう使っていこうか考え中です。とりあえず冒頭で書いた大会での使用を中心に、使い道を広げていきたいと思います。





キューブも特に関係ない、レビューでもない、何だこの記事。

Happy New Year 2015!

Happy New Year!


あけましておめでとうございます。2015年が始まりました。


突然ですがまずは今年の目標を。
2015年 目標



これが今の自分にとって妥当な目標なのかどうか分かりませんが、とりあえず形として書いておきたいと思います。

大学生といっても本当に時間があるのは今年までになりそうなので、今までの練習方法も見直して効率のよい時間の使い方を求めていきます。今年も大会参加は積極的にしていくつもりです。







父実家近くの神社で初詣をしてきました。毎年恒例です。


IMG_2396.jpg昨夜から雪が降り続いたせいか、例年より参拝者は少なめ。















お賽銭投げて1年の無事をお祈りしました。もちろんスピードキューブの上達も一緒に。トップ画像を撮影したのはここです。





IMG_2400.jpgおみくじ引いたところ、妹とまったく同じものが。何だかんだやっぱり兄妹です。





◯願望 思いは叶う



らしいので期待。








IMG_2402.jpgでは帰り道、両側に並ぶ数多くの屋台から発見したやつ。


「焼いた皮の……メロンパン?」



という思考を一旦巡り、

















「メロンパンの皮 たい焼」


という正解にたどり着きました。




ヤマザキにある「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」を思い浮かべた方もいらっしゃるでしょうか笑



すでに売り切れだったので、「クロワッサンの皮 たい焼」を購入しました。パイ生地がパラパラ落ちるのが難点でしたが普通においしい。





IMG_2403.jpg焼きそば500円。屋台巡りは少々高くても美味ければOKの精神を忘れてはいけません。
















以上、初詣の誰得記事でした。今年も良い年になりますように。

残り少ない冬休み、堪能して帰りたいと思います。
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。