cubeRoid
2014年11月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVES ≫ 2014年12月
ARCHIVES ≫ 2014年12月
      
≪ PREVIOUS MONTH |  2014年12月  | NEXT MONTH ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと。[Dec, 2014]

最近のこと。[Dec, 2014]2


「最近のこと。」12月版です。

今年も残すところ数時間となりました。新年を間近に控え、皆様はいかがお過ごしでしょうか。なんとか4回目を迎えた定期更新は辛うじて続いています。

父の実家に来ていますがインターネット環境が有線なためMacBook Airが使えず、普段はさわらないWindowsで更新作業をしています。








iPhone 6 etc.



IMG_2364.jpgやっとiPhone 6に機種変更しました。

容量は16GB。音楽にはiPod touch、動画にはiPadを使っているので、iPhoneの容量は特に求めません。いつも一番少ないものを選んでいます。色はゴールドにしました。












IMG_2367.jpg続いてケース。


iPhone 5では当時影で人気を博していたnyaiPhoneケースを使っていました。アップルマークの位置に可愛いシルエットが描かれているのが特徴です。ちなみに下取りはしていないので、サブ機(ほぼカメラ)としてまだまだ活躍してもらうつもりです。

iPhone 6への機種変更に際して、ケース選びは非常に迷いました。発売から4ヶ月ほど経過しケースのラインナップもかなり豊富になったため、価格はピンキリ、性能もバラバラの状態。



様々なレビューサイトやショップを巡った結果、「Spigen SGP Neo Hybrid Metal [Champagne Gold]」を選びました。Spigenは他にも「Tough Armor」や「Thin Fit」などのケースで有名な韓国発祥のメーカーです。今はアメリカに拠点を移しています。


「Neo Hybrid」シリーズの特徴は、シリコンケース部分の衝撃吸収性とバンパー部分の堅牢性を併せ持っている点にあります。2つを組み合わせて1つのケースとして使います。横幅が割と広がるので、大きくなったiPhone 6のボディーが気になっている方は注意したほうがいいかもしれません。


レビューサイトではないのでここまで。詳しく知りたければこちらのページをのぞいてみてください。




保護フィルムもどうせならZ’us-Gくらい貼ってやろうかと思っていましたが、au WALLETのポイントがたまっていたので機種変更と同時にau+1 collectionのものを購入しました。

表面硬度9Hのガラスフィルムです。カッターでこすっても傷がつかないレベル(それこそZ’us-Gとか)なのかどうか分かりませんが、少なくとも今まで使っていた薄いフィルムとは訳が違います。フィルムといってもガラス製なので、ペラペラではなく1枚の板といった感じです。

画面のほこりを除けば気泡一つなく貼ることができます。




IMG_2366.jpgできあがり。何気に初のTouch ID。
















Canon iVIS mini X




IMG_2349.jpgついにビデオカメラまで購入してしまいました。今年の10月にCanonから発売された「iVIS mini X」です。2013年9月に発売したiVIS miniの後継です。

別記事にすると思うのでここでは割愛。ヤマダ電機で取り寄せ注文しました。


1/21 こちらにもう少し詳しめに書きました。












学校の授業で。



大学のドイツ語の授業で先生にルービックキューブを披露してくれと頼まれましたのでやってきました。

年内最後の授業は毎年シュトレン(Stollen)というドイツのケーキを先生が振舞ってくださり、パーティー的な感じにしているとのこと。その中での余興という位置付けです。もう一人マジックサークル所属の友達も呼ばれ、トランプマジックを披露していました。

どうせならとスタックマットとトーナメントディスプレイも持っていってセッティング。写真撮らなかったのが心残りです。


ルービックキューブはどちらかというと人前で見せるものではないので微妙な雰囲気になってしまわないか不安でしたが、思いの外盛り上がってくれました。いろいろな種類のパズルを準備していたので結構ウケがよく一安心です。BLDできればもっと面白かったのにな。。。


来年度発足するであろうスピードキュービングサークルの宣伝もちゃっかりしてきたので、これを機に興味を持ってくれたらと思っています。








12月は特に大会もなく、知らず知らずのうちに1ヶ月が過ぎてしまいました。

次の大会はとりあえず春の関西大会参加を目論んでいます。初めて大会会場に足を運んだのが2年前の関西大会2013でした。あの時は見学で競技には参加していません。中島さんや郡司さんに初めてお会いした忘れられない思い出があります。



ではではキュービストの皆様、よいお年をお迎えください。









-------------------------------------------

IMG_2340.jpg【おまけ】大学の講義棟入口階段にあった作品。
















Metallic Puzzles

Metallic Puzzles

お久しぶりです。クリスマスの投稿ということで、トップ画像にリボンをつけてみました。


何だかんだ今年も残すところあと1週間です。今日の深夜バイトを終えたら実家に帰って年越しする予定です。例によってインターネット環境が携帯回線のみという過酷な状態になるので、どうやって更新しようか悩んでいるところ。






本日は「Metallic Puzzles」と題して投稿します。今年の夏頃からtriboxで発売し始めたメタルステッカーを使って作ったパズルがいくつかあるので、適当に紹介していきたいと思います。



どうでもいいですがメタリックのつづりを「Metalic」だと思ってたのは僕だけでしょうか。。自動修正機能に教えられてしまいました。正しくは「Metallic」です。Lが2つ重なると。



そして先に言っておきますが、メタリックなのはステッカーだけで、素体は普通のプラスチックなものばかりです。Twister Cubeみたいなのがあると面白かったんですけどね。





DaYan ZhanChi 原色 [tribox Metallic]


まずはこちら。triboxでは黒素体のみでメタルステッカー版が発売されています。

写真 2014-12-25 午前7 52 59しかし僕の持っている黒素体は配色指定したものでさすがに剥がす気にはなれなかったので、以前購入していた原色素体に貼付けました。純正ステッカー版です。何でこれ買ってたのか不明。












プラスチックスクレーパー」と「シールはがし」が威力を発揮してくれました。



写真 2014-12-25 午前8 50 54貼りつけ後、同じスクランブルで通常キューブと並べてみました。

配色は以下です。比較として[ ]内に通常の配色を書いておきます。

U : Metal Aokin[黄]
D : Metal Silver[白]
L : Metal Red[赤]
F : Metal Green[緑]
R : Metal Pink[オレンジ]
B : Metal Blue[青]






メタルステッカーは写真で撮っても雰囲気が伝わりにくいのであれですが、全面が鏡のように光を反射します。

かなりインパクトのある印象を受けますが、チカチカなせいもあって色の判別は非常にしづらいので早解きには向いていません。


反射する光が色づく様子は綺麗です。





MoYu Pyraminx 黒素体 [tribox Metallic]



写真 2014-12-21 午後0 07 04何を思ったか作っていただきました。

要望をtriboxに出したところ、まもなく「Pyraminx CC tribox ステッカー」のメタル版を製作・発売していただけたので、早速カートにぶち込んで注文確定。

またこのパズルで初めて「配色指定サービス」を利用しました。立方体ではないので「ピース数54未満のパズル用」を選択し、F/R/L/Dの4面を指定します。





配色は以下を選びました。ZhanChiと同様に比較として[ ]内に通常の配色を書いておきます。

F: Metal Aokin[黄]
R: Metal Pink[赤]
L: Metal Blue[青]
D: Metal Green[緑]



三角のステッカーは貼りにくそうですが、さすがプロ技。寸分の狂いも無く36枚並んでいます。

赤面にPinkを選んだのは正解でした。メタルステッカーの中でも明るい部類に入るので、判別がしやすくかつ好印象です。


サービス含め¥2,940かかってます。ちょっと高めになりますが、僕としては満足の買い物になりました。




ShengShou Mirror Blocks [tribox Metallic]



写真 2014-12-25 午前8 56 29Mirror Blocksが本当に鏡のような輝きを放つようになりました。ShengShouが出しているMirror Blocksはどちらかというとあまり光沢の無いステッカーで、申し訳程度に金属っぽい雰囲気をつけています。


これはまずはがすのに一苦労。加えてノリもがっつり残るので仕方なくシールはがしを直に吹き付けて拭い取りました。






写真 2014-12-25 午前10 22 16貼付けで崩しました。今思えば違う色にしても良かったかなと思いますが、スタンダードのシルバーです。


下のスタックマットが映っています。










それと仕方の無いことですが、メタルステッカーは指紋が残りやすい素材でできています。特にシルバーは目立つので、気になる方は濃いめの色を選ぶのがいいかと思います。



Cube Style Mir-Two 2x2



写真 2015-01-11 午前4 20 53Mirror Blocksの弟、2x2バージョンです。Cube Styleという聞いたことの無いメーカー。こちらはtriboxのメタルステッカーではありません。メーカー製ステッカーです。


ゴールドとシルバーの2色展開です。シルバーのほうを購入しました。価格は¥1,600。通常の2x2の相場と比べると高めです。


ステッカーにはなかなかの光沢があります。triboxのものと比べてもわずかに劣る程度です。



写真 2014-11-27 午後4 17 00何より回しやすかったので分解してみたところ、WitTwoにそっくりでした。そう言われると名前も何か似てるような...

...あれ、それに個包装箱に使われているフォントやレイアウトはDaYanっぽくね...?



中国特有のパクリ疑惑が浮かびますが、これ以上はノータッチで。











メタルステッカーのパズルを4つ書いてみました。いかがでしょうか。メタルステッカーで大会に出る勇者とか見てみたいですが、「判別がしづらい」という点ではじかれそうですね。。


何とか次は31日の大晦日に「最近のこと。」を投稿できるようにしたいと思います。

東海大会 2014 番外編

東海大会 2014 番外編

大会当日の様子はこちら

東海大会 2014が終わり、次の日は簡単な観光です。番外編として書いておきたいと思います。



写真 2014-12-08 午前6 54 18朝はバイキング制です。2回まわって洋食系と和食系ともにいただきました。


途中から黒澤君と徳田さん、倉田さんと合流。













9時半にチェックアウトして、犬山城に向かうことになりました。えすぷれさん眠いです。




写真 2014-12-07 午前11 07 57国宝 犬山城















写真 2014-12-07 午前11 09 30階段から石が出っ張っているので、歩くごとに足つぼマッサージになります。天気は快晴で気持ちいいです。













写真 2014-12-07 午前11 13 38どどーん。


来場者のなかには「犬山城写真撮ります隊」というたすきを肩掛けした人たちがいました。
コアな犬山城ファンなのかと思ったら、どうやらお客さんの記念撮影をお手伝いしてくれるサポーターなんだそうです。休日を中心に現れるそうです。








城内に入る列に並んでいる途中で、トップ画像を撮影しました。



写真 2014-12-08 午前6 56 00天守閣最上階からの眺めは素晴らしいです。ほんとはここからの景色をトップにしたかったのですが、逆光等の関係でうまく撮れませんでした。













パンフレットにスタンプラリーのスタンプを押して、城をあとにしました。


屋台がいくつも出ていましたが、昼食はここではとらずに近くで探すことにしました。


車を走らせて決めたのは「餃子の王将」。学生割引の定食を選択。何かと安いのは助かります。昼からは写真撮るの忘れてました。。





この日は車内ではほとんど寝ていました。どれだけ寝ようが睡魔がおさまりません。家に帰ってもまたすぐに爆睡。それだけ充実していたということにしておきます。



以上、東海大会とプチ観光でした。では学校行ってきます...



--------------------------
追記 12/21

写真 2014-12-13 午前9 52 38犬山城のパンフレットと入場券です。スタンプ押してきました。














東海大会 2014

東海大会 2014


東海大会2014が終了しました。参加レポです。



6日午前1時頃に金沢を出発し、夜通し車を走らせて名古屋を目指します。JRCA北陸支部長の徳田さんが運転してくださいました。長距離の運転ほんとうにお疲れ様です。感謝してもしきれません。


同行するのは同支部の塚本さん、中学生の黒澤君、大学生の倉田さん、そして私の総勢5人。夜の車内は盛り上がるかと思いきや、出発前に飲み会に出ていた塚本さん、日中は学校に行っていた黒澤君は当然寝てしまい、結局静かな雰囲気に。金曜日が休みな大学生の誰かさんはがっつり昼寝してましたので、映画やアニメみながら過ごしてました。



南条SA数日前から続く金沢の悪天候は今日になっても一向に良くならず、雪、霰、雷の雨冠コンボが炸裂。


写真は南条S.A.の様子です。真ん中に写っている白いワゴン車が乗ってきた車ですね。










養老SAしかしそのコンボも東海に入るにつれ弱まり、到着する頃には完全に回復していました。

こちらは岐阜の養老S.A.です。雪の面影は全くありません。











名古屋に入った頃、夜明けを迎えました。


写真 2014-12-02 午後1 52 17北陸支部組は朝マックで軽い朝食。エッグマックマフィンのバリューセット。

7時頃には会場まで着いてしまったので、開くまで車内待機です。さて、昼寝した大学生の誰かさんはまったく眠くないため、実はここまでの文章をこの時間に書いてました。










9時近くになってあらしんさんと合流し、そのまま会場へ。


写真 2014-12-24 午前3 39 41今回の会場は日本ガイシフォーラム第一和室です。足の短い机しかなかったため、試技は正座かあぐらで行うことになりました。

画像右の座布団が並んでいるところに選手待機所、左奥の障子の向こうにスクランブラーが設置されました。









開催種目は

・3x3
・2x2
・Skewb
・Pyraminx


の4つ。どうして4x4とか外しちゃったのか知りませんが、ちょっと物足りない感じがしないでもないです。結局3x3だけ参加することにしました。


いつもと違った姿勢での試技でしたが、Single,Averageともに公式PBを更新することができたのでそれなりに満足の結果となりました。決勝まで進出でき、上級者ばかりに混ざって試技ができたのもいい経験でした。




昼食は近くのファミリーマートでいろいろ買って、会場内の食堂でとりました。ちなみに食堂内のBGMは常にCAROL。隣のガイシホールでは矢沢永吉さんがライブを行っていたみたいです。


Twitterのフォロワーの中の人にたくさん出会えたため、今日はほとんどその方々と一緒にいました。やはりSNSだけでなくリアルでも知り合いになれたほうが印象深く、忘れられません。次にお会いできるのは関西大会でしょうか。。



写真 2014-12-07 3 16 57競技終了、表彰式のあとはオフ会という名の歓談会。Morookaさんに4x4のエッジセットにおける持ち替え数を減らすための練習法や注意点、それからOP手順を新しく教えていただきました。Feliks's Finger Tricksなんてかっこいい名前がついてます。

参考のために動画も撮らせていただきました。右はそのスクリーンショットです。



ここで潜伏していた睡魔が息を吹き返してきました。オフ会の半分くらい爆睡かましてました。




IMG_2249.jpgあ、それと今日3種目で入賞したすうせいさんこと菅さんに、副賞のAKB48シングルCDを1枚譲っていただきました笑 3枚のうち2枚がかぶったそうです。


「So long !」劇場盤


2013年発売の30枚目シングル。







4時過ぎに解散。北陸支部一行はホテルにチェックイン、荷物を置いて夕食です。



どこも満席で、いろんなところをさんざん周りました。店巡りの歴史をご覧ください。

写真 2014-12-03 午後7 59 041軒目。手羽先をめあてに探して見つけたお店。「つばさや」。満席以前に18歳未満は立ち入り拒否のところでした。中学生の黒澤君アウトです。。












写真 2014-12-10 午後9 58 13ぞろぞろ歩いて2軒目。手羽先と寿司が入り乱れる謎のお店。「や台ずし」。満席で断念。














写真 2014-11-18 午後3 45 23ただでさえ夜通しの車の旅と大会で疲れている一行は、早くもコンビニごはんが脳裏をよぎっていましたが、ラストチャンスの3軒目。「はなの舞」は空席でした。



残念ながら手羽先はありませんでしたが、その代わりに鶏唐揚げを選択。牛もつ鍋を中心にガンガン注文して空腹を満たしました。







写真 2014-12-07 午前4 04 18「和牛もつ鍋」と「半熟玉子のシーザーサラダ」。手前の赤いのはカシスオレンジです。














写真 2014-12-17 午後4 33 30飯テロになりそうですがもう1枚。これはおいしかった。「生ハムとチーズの盛り合わせ」。















割り勘でお支払い。空振り続きの後のご飯は大満足でした。





写真 2014-12-24 午前6 14 36宿泊するホテルは「スーパーホテル安城駅前」。かなり前から予約をしていただいていたため、通常より安く泊まることができました。



部屋の中はこんな感じ。十分な快適さです。












明日は観光して金沢に帰る予定です。しかし北陸の積雪がものすごいらしいので無事に帰れるのかどうかが心配。突然冬がやってきました。


明日も「東海大会 番外編」として記事を書くつもりです。ノープラン観光なのでどんな内容になるのかわかりませんが、どうぞお楽しみに。



観光編はこちら

最近のこと。[Nov, 2014]

最近のこと。Nov-2014


3週間ぶりの投稿になります。最近のこと11月版です。またちょっと遅れました。



北陸支部定例会



写真 2014-11-17 午後5 40 11JRCA北陸支部の定例会が8日土曜日に行われました。

道に迷って会場への到着が遅れてしまいましたが、いつも緩い雰囲気でやっているそうで普通に許していただけました。


内容はアジア大会の振り返りや感想、来週の東海大会についての打ち合わせです。







大学でのサークル設立を勧められました。北陸支部から機器の貸し出し等の援助をしていただけるということなので、もしかすると来年度くらいから発足するかもしれません。

北陸最初のルービックキューブサークルとなれるんでしょうか。。



Meffert's Gear Cube Extreme



写真 2014-12-21 午後7 34 50triboxでついこの間発売が開始されたMeffertのGear Cube発展版です。販売終了となってしまったタカラトミー製と同等、というか同じものと思われます。

画像のスタンドはLing'aoの透明のものです。


違う点は価格と配色。商品名はタカラトミー版が「3D Gear Cube Master」、Meffert版は「Meffert's Gear Cube Extreme」となっています。




価格はtriboxで¥4,000。タカラトミー版が¥2,700なのでかなりの差です。タカラトミーが優しかったのかMeffertがぼったくりなのかわかりませんが、個人的にはちょっと高すぎでしょこれは、という印象です。



配色の違いタカラトミー版のGear Cubeと並べてみました。サイズは同じ59mm(実測)です。ステッカーのマットな材質も同じですが、配色が1カ所違います。

タカラトミー版で白だった面が赤になっています。









triboxで難易度★5になっている通り、Gear Cubeから大出世を果たしたExtreme。年越しに挑んでみたいと思います。



写真 2014-12-24 午後0 38 50Meffertのパズルバッグも購入しました。合計¥5,000を超えるように埋め合わせです。パズルバッグも5種類になりました。













東海大会直前煩悩ソルブ



200回くらいやりましたが、そのうちの100回取り出しました。


-----------------------------------------------------

Average : 16.73
Best : 13.01
Worst : 21.25
σ=1.81

Best average of 5: 14.77
35-39 - 15.75 14.05 (16.66) 14.51 (13.73)

Best average of 12: 15.48
32-43 - 15.51 14.81 14.72 15.75 14.05 16.66 14.51 13.73 17.46 (19.89) 17.62 (13.01)

Cube : MoYu AoLong V1

-----------------------------------------------------


アジア大会前に貼りかえしたステッカーもまた剥がれてきたので、今日中に補修しときます。







本日夜に金沢を出発し、明日の朝に会場に着く段取りになってます。JRCA北陸支部の方の車に乗せていただけることになり、本当に感謝です。どんな夜の旅になるのでしょうか。


東海大会のレポももちろん書きます。参加者の方々よろしくお願いします。
まとめ
