cubeRoid
2014年07月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVES ≫ 2014年08月
ARCHIVES ≫ 2014年08月
      
≪ PREVIOUS MONTH |  2014年08月  | NEXT MONTH ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SCK ver.2.0 とか何とか。

SCKとか何とか。


2週間ぶりの投稿です。triboxでいくつか注文したものが届いたので書いていきます。



写真 2014-08-14 午後3 45 10トップ画像を再び使います。購入したパズルはこちら。iPhoneの画面には以前Twitterに投稿されていたtriboxオリジナル壁紙を表示してみました。


左から

「ShengShou Wind Cube」
「MoYu LingPo」
「MoYu AoLong V2」
「スピードキュービングキット ver.2.0」

です。



スピードキュービングキット ver.2.0は買うかどうか迷っているみたいな発言をTwitterでしていましたが、実は7割方買う決心はついていました笑

話は数年前に戻りますが、V1をかつて店頭で見たことはあったものの、スピードキュービングを始めた頃には廃盤になっていたため結局購入できなかった経験があります。そのこともあってか、V2はリベンジのチャンスだと思っていました。まあ実際V1は関西大会 2013でかるしーさんに譲っていただいたのですけどね。今も大事に持っています。



ここで開封して同梱物も紹介しようと思いましたが、割と盛りだくさんなので別記事にいたします。需要とかは気にしません。気になる方はこちらをどうぞ。




MoYu AoLong V2は大会用に追加購入です。(あれ、この文句この前にもどっかで書いたような。)




写真 2014-08-25 午前1 41 16で、いまさらですがMoYu LingPoを購入しました。CCKで触らせてもらって、DaYanよりも好みの回し心地だったのでカートへ投入。2x2はまともに練習していないので素体についても詳しくありませんが、WitTwoとDaYanを足して2で割ったような感覚でした。

回転がかなりなめらかで、初期状態では90°で止めるのが難しいくらいです。


しかし中国語とはいえなかなか奇抜というか特徴的なネーミングです。りんぽー。





写真 2014-09-13 午後2 55 13次にShengShou Wind Cube。安い割に回しやすいということで買ってみました。似たようなやつでShengShou Aurora Cubeもあったのですが、「コーナーカッティングの良さなどはWind Cubeに劣ります。」というtriboxの商品説明を信用してこちらを選択しました。


その気になる回転ですが、基本的にはV-CUBEっぽいです。接地面に凹凸がほとんどないのでスルスル回る印象です。内部構造もV-CUBEベースといって差し支えないほどの酷似ぶり。

しかしコーナーカッティング性能がかなり良いため総合的には評判通りといった感じでした。




さて、以上が購入したキューブです。つらつら書いただけ。



--------------------------------------------


ここから余談。

写真 2014-08-25 午前2 31 51MoYu YiLengのステッカーを貼りかえました。tribox製ステッカーは純正のものより小さめですが、全面貼ってみれば違和感はありませんでした。貼りかえの最中は「これちっさいんじゃねー?」とか言ってましたが(CCK談)。





YiLengは見た目も美しいですが、解くのも面白いパズルです。値段相応に楽しませてもらってます。





Japan Contest PB edited先週のJCでsub16出ました。偶然といったらそれまでですが、Average of 5とはそういうもんじゃないでしょうか。そろそろ20秒台とはおさらばしたいので、夏休みはOLL制覇に向けて特訓したいと思います。

















明日(というか今日)地元へ帰るので、ブログの更新がしにくくなります。実家は満足なネット環境がありませんので。車の免許をとってから石川へ戻ってきます。では今回はここまで。

Cube Camp in Kanazawa [Day 3]

Last Update : 2014/08/10 17:03



Day 3


大会開催中はほぼリアルタイムで更新していきます。





Day 1 Schedule
13:00 5x5 Blindfolded [Final]
14:20 4x4 Blindfolded [Final]
15:40 FMC [1st Attempt]
17:00 Square-1 [Final]
17:35 3x3 with feet [Final]

Day 2 Schedule
10:00 3x3 [1st Round]
10:55 2x2 [1st Round]
11:30 Pyraminx [1st Round]
11:45 Lunch
12:45 FMC [2nd Attempt]
14:05 5x5 [Final]
14:45 4x4 [Final]
15:40 2x2 [Final]
16:00 FMC [3rd Attempt]

【Day 3 Schedule】
10:00 3x3 [Semi-Final]
10:45 Skewb [Final]
11:05 3x3 Blindfolded [Final]
11:55 Pyraminx [Final]
12:05 Lunch
13:05 4x4 [Final]
13:30 3x3 [Final]


※リンクから別の日のページに飛ぶことができます。





おはようございます。本日は決勝揃いの日程。僕はジャッジしか役目がないので更新頻度を上げていければと思っています。といってもTwitter等にはどうしても負けますが。




写真 2014-08-16 午前10 05 31起床したら各自布団をたたんで朝食です。
















写真 2014-08-18 午後6 33 38朝は曇りでしたが、徐々に降ってきました。台風の襲来が気になるところです。














午前の部は3x3準決勝から始まります。



写真 2014-08-10 10 14 453x3準決勝が始まりました。
















Skewbと3x3 BLDの決勝が終わりました。午前の部最後はPyraminxの決勝です。



写真 2014-08-10 11 48 30Pyraminx 決勝。


岡さんAverage of 5のNR更新おめでとうございます!












写真 2014-08-10 午後0 39 36参加者作 「絵しりとり」
















写真 2014-08-10 13 19 56午後の部。4x4決勝が始まりました。
















Ustream.pngUstreamで生放送やってます。











写真 2014-08-10 13 28 243x3の決勝が終了しました。これでCCK全競技が終わりました。
















これから恒例のトーナメント戦です。


高木さんが1位になりました。



写真 2014-08-03 午後9 33 46あーらしんじゃんけん。
















これより表彰式です。


写真 2014-08-10 午後4 32 113x3部門の表彰の様子です。うえしゅうさん、はたむーさん、高木さんが入賞です。
















3日間のCCK、無事終了しました。競技としては3x3しか出ていませんが、24時間キュービストと交流できる機会を持てたことは今後への大きな刺激となりました。


また本番前の独特の緊張感は自分の中でかなりクセになりました。これからも時間が許す限り大会に出場できるようにしていきたいと思います。今後ともえすぷれとこのブログをよろしくお願いします。



皆さんお疲れさまでした。





P.S. 台風11号の影響で特急などがかなり遅れをとっているみたいです。すうせいさんの言葉(Twitter)をお借りして、「帰るまでがCCK」です。どうか気をつけてお帰りください。





1日目はこちら。2日目はこちらです。

Cube Camp in Kanazawa [Day 2]

Last Update : 2014/08/09 22:19



Day 2


大会開催中はほぼリアルタイムで更新していきます。





Day 1 Schedule
13:00 5x5 Blindfolded [Final]
14:20 4x4 Blindfolded [Final]
15:40 FMC [1st Attempt]
17:00 Square-1 [Final]
17:35 3x3 with feet [Final]

【Day 2 Schedule】
10:00 3x3 [1st Round]
10:55 2x2 [1st Round]
11:30 Pyraminx [1st Round]
11:45 Lunch
12:45 FMC [2nd Attempt]
14:05 5x5 [Final]
14:45 4x4 [Final]
15:40 2x2 [Final]
16:00 FMC [3rd Attempt]

Day 3 Schedule
10:00 3x3 [Semi-Final]
10:45 Skewb [Final]
11:05 3x3 Blindfolded [Final]
11:55 Pyraminx [Final]
12:05 Lunch
13:05 4x4 [Final]
13:30 3x3 [Final]


※リンクから別の日のページに飛ぶことができます。




写真 2014-08-04 午後3 36 40おはようございます。8時頃起床で9時から朝食です。














写真 2014-08-16 午後7 37 38














10:00より3x3 1回戦が始まります。




写真 2014-08-01 午前4 29 313x3 1回戦が終了しました。特に記録更新はありません。初参加の僕はさっそく+2sかましました。














続いて2x2の1回戦です。と、書いているうちに終わりました。


Pyraminxの1回戦です。ジャッジのため写真は撮っていません。岡さんやっぱり速かった。。



午前の部終了。昼食のあとはFMCからです。



写真 2014-08-07 午前7 58 43後ろからさりげなく撮影しました。















写真 2014-08-18 午後9 27 275x5 決勝と4x4 1回戦です。画像は4x4 Bグループです。
















特に更新せず夜を迎えてしまいました。。夕食後はグループごとに湯桶温泉です。



写真 2014-08-03 午前1 34 43夜の食堂です。盛大に酒盛りが行われていますが、僕は18歳なので黙ってどん兵衛ときのこの山・たけのこの里をほおばります。すうせいさんともりりんさんでOLLとCOLLについて語り合いました。


















最終日はこちら。1日目はこちらです。

Cube Camp in Kanazawa [Day 1]

Last Update : 2014/08/08 22:57


Day 1




【Day 1 Schedule】
13:00 5x5 Blindfolded [Final]
14:20 4x4 Blindfolded [Final]
15:40 FMC [1st Attempt]
17:00 Square-1 [Final]
17:35 3x3 with feet [Final]

Day 2 Schedule
10:00 3x3 [1st Round]
10:55 2x2 [1st Round]
11:30 Pyraminx [1st Round]
11:45 Lunch
12:45 FMC [2nd Attempt]
14:05 5x5 [Final]
14:45 4x4 [Final]
15:40 2x2 [Final]
16:00 FMC [3rd Attempt]

Day 3 Schedule
10:00 3x3 [Semi-Final]
10:45 Skewb [Final]
11:05 3x3 Blindfolded [Final]
11:55 Pyraminx [Final]
12:05 Lunch
13:05 4x4 [Final]
13:30 3x3 [Final]


※リンクから別の日のページに飛ぶことができます。




夕方になって到着しました。いろいろご迷惑をおかけしました。



午前中の「5x5 Blindfolded」で中島さんがNRを更新されました。おめでとうございます!



写真 2014-08-29 午前9 31 05あいにくのお天気です。















2階にて人狼ゲームが始まりました。別棟では飲み会が行われているそうです。



写真 2014-07-29 午後5 02 29控え室はこんな。荷物しかないですが。
















写真 2014-08-07 午後6 05 16MoYu YiLeng x オレンジテトラポット - 藍坊主

謎の組み合わせ。














写真 2014-08-04 午後9 37 24さて、寝ますか。ガチ勢の方々は1時を過ぎる頃に寝るそうですが、それ以外は疲れるまで遊ぶそうです笑














2日目はこちら

MoYu AoLong V2。

MoYu AoLong V2


少し前から話題にあがっていたMoYu AoLongの後継AoLong V2が、ついに一昨日triboxでも発売開始されました。Twitterでは他の人のレビューを見てから決めるとか言ってましたが、一夜明けたらコロリと気が変わり気がつけば配色指定までして注文確定ボタンをクリックしていました。昨日手元に届いたのでレビューします。



しかしAoLong V1の発売が5月上旬頃ですので、3ヶ月足らずで強化版が出たことになります。triboxのTwitterでも「AoLong V1はプロトタイプだったんじゃないか」みたいな発言があったくらいです。HuanYingを始めとしてLiYingやDianMaなどの小ネタをはさみながら、WeiLong,AoLongと製品を繰り出してきたMoYuですが、よくネタ切れにならないものだと感心します。YJからの派生とはいえ、MoYu自体の登場が1年前ですから恐ろしいペースです。






※使用してある画像はクリックするとサイズの大きいもの(2000x1500)が見れます。



さて、キューブですが。

写真 2014-08-20 午後8 56 48とりあえずつっこんでおきたいのは、イメチェンした個包装パッケージです。以前はただの白い立方体の箱でしたが、この製品は正面に透明フィルムを貼った窓がつけられ、後ろには立て看板のようなものが飛び出ています。気持ち高級感が増したように思えますが、個人的にはその立て看板のおかげで収納する引き出しにおさまらないためちょっと不満。まあキューブは箱に入れてしまっておきたいタイプなので、パッケージデザインを凝っていただくのは全然結構なことなんですが。






開封直後のキューブは潤滑剤が入れられていなかったので、シリコンをさして回します。数回解いてみただけでかなりの安定感に驚きました。またDaYan PanShiほどではないにしても、V1の初期状態にあったあのガタガタ感も改善されています。




まずAoLong V1と比べられるだけ比べてみます。外観から。


サイズが56.5mmから通常の57mmへ戻りました。相当敏感な方でない限り変化に違和感を覚えることは無いと思います。また表面の光沢がわずかに弱くなり、よりマット調へ近づきました。丸みも若干減ったためZhanChiに似てきた感じです。




パーツ比較で、気になる内部構造です。コーナーとエッジを並べてみましたが、ぱっと見違いは全く分かりません。















コーナー比較数分間にらめっこした結果、特にエッジとセンターに変化は見られませんでした。コーナーに多少の違いがあったのみです。まずエッジとの接触面にある三角形のへこみが大きくなりました。接地面を減らして摩擦を少なくする目的でしょうか。また画像の矢印部分にある切り欠きが小さくなりました。不安定さの改善に多少関わっているようです。









コーナー接合パーツそしておそらく回転には関係ないでしょうが、コーナーパーツを形成する3つの部品を結合していたパーツがなくなりました。














....謎は深まるのみです。パーツに大した違いは見られないのになぜここまで安定感が増したのか。目には分からないほどのレベルで設計し直したのでしょうか、スプリングの柔らかさも変わっているのでしょうか。何にせよ今回のアップデートはMoYuの思いがけない繊細さが見られた気がします。




はいそこ、考え過ぎとか言わない。レビューとはそういうもんです。





写真 2014-07-22 午後1 12 57最後に、パッケージの中に入っていた宣伝チラシを紹介しときます。


5x5の傲创(AoChuang)と6x6の傲世(AoShi)です。もういつ出てもおかしくない時期なんですが、なかなか来ませんね。。。








パズル増えた。

パズル増えた。


tribox Tweet閲覧者数がついに10000を突破しました。6月にtriboxの公式Twitterで紹介していただいた頃から閲覧してくださる方が増えました。感謝感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします。



さて久々の更新です。タイトル通りパズルが増えました。先日triboxに大量の再入荷があったので、それに便乗しての注文です。割と高額の注文になりましたが、すべて自分のバイト代で支払ったので親も文句は言えないでしょう笑




写真 2014-08-09 午前3 56 502回に分けて注文しましたが、合わせて紹介していきます。購入したのは以下のパズル。新商品も少しあります。


・MoYu AoSu パステル
・MoYu YiLeng
・MoYu Crazy YiLeng
・MoYu AoLong
・YJ ChiLong
・DaYan ZhanChi 純正ステッカー版 原色







写真 2014-07-18 午前11 47 48「MoYu AoSu パステル」はもう勢いで買いました。パステル3個目です。AoLongのパステルも出ましたが、サイズが小さいので保留中です。


パッケージに多少の衝撃痕(おそらく入荷先からの配送時についた)と白面のセンターパーツに黒っぽい不純物が見られましたが、まあ許容範囲です。商品ページにも注意書きがあったので了承済み。








写真 2014-07-10 午前5 33 50本当はAoSuの透明素体が発売されないかと待っているのですが、なかなか希望通りにはいきませんね。透明素体というのは既出の6 Color版ではなく、完全な透明素体にステッカーが貼られたバージョンです。実はAoSuのパッケージ側面に「六色透明」と「透明」の2つの欄があるため、確実にメーカー内でも開発の話題が出ていると思われるのです。気長に待ちます。











写真 2014-08-11 午後5 44 48こちらはMoYu YiLengとMoYu Crazy YiLeng。YiLengの再販売と同時にCrazyのほうも発売されたので一緒にカートへ投入しました。

YiLengはMoYu AoSuをベースにしたFisher Cubeといった感じ。「AoSu Fisher」とも呼ばれています。Crazy YiLengは通常のFisher Cubeの軸を立体的に傾けたもの。そのためスクランブルすると様々な角度に形が変化します。内部構造はYJ ChiLongとほぼ同じでした。カラカラした回し心地でストレスは全くありません。








4x4 - Fisherちなみにちなみにですが、YiLengは中国語表記で「移棱」と書きます。棱は「物の縁の部分」という意味があるので、つまり移棱は物の縁を移動させたものということになります。Fisher Cubeはそもそも通常のキューブの角部分を辺へ移動させたデザインになっているので、命名は単純に構造から来ているようです。画像の4x4はShengShouです。









写真 2014-07-11 午前9 46 01で、そのChiLongですが、以前購入した黒素体がすごく気に入ったため原色の素体も買ってみました。回してみたところ、原色のほうが多少軽やかに感じられました。色が違うだけでも印象は変わるものですね。












MoYu AoLongは大会のために追加購入しました。配色もすべて同じです。しかしすぐ後にAoLong V2が発売されてしまったため少し後悔しています。。(ま、すぐそっちも買いましたけど)




写真 2014-07-10 午後9 28 48こちらは原色素体のZhanChi。純正ステッカーバージョンです。純正ステッカーは正方形の至って普通のもので、白面センターにはDaYanロゴが入っています。triboxで検品済みだそうなので、商品自体は心配ありません。潤滑剤は塗布されていないようです。










えー、だらだらと買った物を並べて紹介しました。実はこれを書いている途中にMoYu AoLong V2が届いたので、次回の記事で紹介します。
まとめ
