cubeRoid
2013年03月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVES ≫ 2013年04月
ARCHIVES ≫ 2013年04月
      
≪ PREVIOUS MONTH |  2013年04月  | NEXT MONTH ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

更新停止(´・ω・`)します。


昨年10月にこのページを作ってから約半年。意外にも記事数50を超えるまで続けているとは、やっぱりキューブ界は面白いことばかりです。


さてさて、えすぷれは今年高3となり受験の年がやってまいりました。キューブからちょっと離れるので、このブログも一時的に更新を停止することにします。忘れたくはないので、毎週のJCにだけ顔を出すことにしますwJCへの参加も休止します。



56件目の記事を合格報告で飾れるように頑張ります!

Rubik's Cube【iPhone/iPad】



iPhone/iPadでルービックキューブができます!


最近放送されているiPhoneのCMにも数秒ですが使用されていました。キュービストたるもの、ルービックキューブのアプリとなれば一度は試してみたいものです。




2013年4月現在で¥85です。アプリのクオリティーからみても十分安いと思います。Game Center対応です。

起動するとこんな画面。まずは解いてみます。

「START」のアイコンをタップすると2x2x2から5x5x5までの選択画面が出ます。インスペクションタイムも設定できます。


3x3x3を解いてみましょう。


両手で回すのと1本指で操作するのはやはり違って、最後のPLLはだいたい迷います。


1:44.19でした。暇つぶしにやるのにはいいかと思います。


ちなみに自己ベストは37.80。Game Centerの当日ランキングでは610人中最高6位まで到達しました!


面白かったのは「SOLVER」という機能。スクランブルしたキューブの色を入力すると完成までのほぼ最短手順を出してくれます。

ver.2.0を使って実力を拝見しましょう!


スクランブルを入力します。写真を撮って自動で入力してくれる機能もありますが、手入力のほうが早いですw


すべて入力したら「Solve!」をタップ。

Solving....


Solution Found!!!! 今回は21手で戻るそうです。だいたい20手前後になります。

端末内で計算しているとは思えないので、おそらくサーバーに送って計算し、その結果を再び画面上に表示させているのだと思います。


1手ずつ動作のプレビューつきで表示してくれるので、言われるがままに回していきます。

LBLのように層ごとではなく、すべての面が少しずつ揃っていくので新感覚。


おわあああほんとに21手で完成!自分で解いた方が速いとはいえ面白い!僕のおすすめはこれですw


その他言語は英語ですが、「TEACHER」で簡易LBL法の解説などがしてあります。「RECORDS」で自分の各記録が見れます。


無料版がないのであれですが、価格もお手頃なのでぜひ!



【悲報の追記】13/08/12

何気なくApp Storeでアプリを見てみたところ、いつのまにか日本版のStoreから「Rubik's Cube」がダウンロードできなくなっていました… アプリの製作会社が日本での提供をやめたみたいです。



US版では表示されますが、ちゃんと購入できるのかわかりません。

App Storeの国変更はこちらを参照してください。


残念…



さて、次の記事はえすぷれからのお知らせです。

近況ほうこくー ②


すこし久しぶりの投稿になります。えすぷれです。

3年生になり受験モードが本格化してきました。緊張の1年になりそうです。キューブの練習あまりやれていませんが、先週のJCの結果をちょっとだけ。


4x4x4の成長ぶりがなかなか。



第158回 Japan Contest 4x4x4
Average of 5 : 1:42.94

(1:37.75) / 1:41.42 / (1:44.39) / 1:44.37 / 1:43.02



先々週の結果が2:07.53だったので、約25秒の更新www このような平均の大幅な更新は3x3x3でも一度ありましたが、今回のはまぐれではありません。ついさっき測った12回も次の通り。



Average of 12 : 1:45.45

(1:33.93), 1:48.90, 1:44.20, 1:47.73, 1:44.75, (1:49.53), 1:44.45, 1:48.08, 1:46.27, 1:43.32, 1:44.17, 1:42.62



タイムが安定してます。そろそろキューブも封印していかなくちゃならないのにどうしてこう面白くなってくるのか…


3x3x3は微妙でした。



第132回 Japan Contest 3x3x3
Average of 5 : 27.26

27.65 / 26.65 / 27.49 / (25.69) / (28.88)



平常運転というか、標準配色にもなんとかついていけるようになった感じです。



このブログも入試終わるまで閉鎖しよかな。。。いや、閉鎖したら見ていただけないから更新停止宣言でもするか…


ちょっと考えます。

近況ほうこくー


近況です。


iPhone 5になりました。テザリングが使えるようになったので、ブログもMacかiPhoneから更新していきます。


まあそんなことはどうでもよくて。



えすぷれは今スピードキュービング始めて以来最大の死闘を繰り広げております…



標準配色に慣れない!!



1週間前から変えましたが、なっっっっっっかなか手と頭が慣れてくれません。タイムガタ落ちでちょっとしたスランプに陥っております(´;ω;`)ブワッ

先週のJCで平均33秒を叩き出し2ヶ月前に逆戻りしていましたが、さて今週は。。。



第131回 3x3x3
Average of 5 : 26.72

24.84 / 25.36 / (23.68) / (38.53) / 29.95



…お?あれちょっと戻ってきた感じ??4回目が何だか気になりますが…

なんとJCで復活の兆しを感じるという。締め切り30分前になってiPhoneのリマインダーで気づき、急いでやったわりにはそこそこの結果が出たものですw 本番に強いのか。。。!?何なのか!?(自惚れ)

来週には安定しないかなー。とりあえず持っているキューブはできる限り標準配色に貼りかえるなり組みかえるなりしておこう。もう日本配色は見ない。





ついでに締め切り5分前に終わった4x4x4も。




第157回 4x4x4
Average of 5 : 2:07.53

(2:31.17) / (1:42.28) / 2:08.33 / 2:09.29 / 2:04.96



SingleもAverageもJC内ではPBでした。4x4x4は着実に伸びていってます。配色も多分割のほうが慣れやすかった、なぜだろう… 最近4x4x4が楽しくなってきました!

とりあえず単発は2分切るのが出てきたので来週は平均でSub120目指します。


何度も言ってますが今年度は学業>キューブとなりますので、Twitterなどの出現率も減らしていくつもりです。キューブは忘れない程度、息抜き程度に抑えてやっていくのであまり成長は見込めませんが、今やるべきことを最優先に1年間頑張っていきます!


個人的には東海大会2013に行けないことが一番辛いですw 来年も開催できますよね?ね?もろーかさーん!




…以上、えすぷれの近況報告でしたー
まとめ
