cubeRoid
2017年10月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017年12月
TOP ≫ CATEGORIES ≫ Competitions
CATEGORIES ≫ Competitions
       NEXT PAGE ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Kyushu Open 2016 Finals Livestream! | YouTube Live




先日29日に開催された「九州大会 2016」にて、固定カメラによる生配信を行ってみました。
配信した映像はアーカイブとしてYouTubeに自動投稿されていますので、見逃した方、もう一度見返したい方はどうぞ。


序盤は全体を映そうと会場後ろから撮影していましたが、タイマーが見づらい等の指摘があったため後半は競技スペース横に移動しています。たまにノリの良いあんな人やこんな人がカメラに向かってファンサービスしてくれるなど、ライブ配信ならではの瞬間もありました。暇な方は探してみてください。


会場にWi-Fiが設置されていることを知って個人的にやってみた生配信でしたが、思ったより手応えがありました。リアルな競技風景を伝える新しい手段として取り入れていってもいいのではと思います。Twitterも盛り上がりました。せっかく大会を開催するなら、できるだけ多くの方と楽しみたいものです。



では皆様、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよしなに。


九州大会 2015 - せっかく福岡来たのに大会だけじゃもったいないの旅

九州大会 2015-2


一昨日久しぶりにまともな記事を投稿し、広告が消えてかなりすっきりしました。

さて今回は大会後の観光について書いておきたいと思います。先に言っておきますがキューブは一切出てきませんので、他人の旅行とかどうでもいいという方はスルー推奨です。



1日限りですが福岡の名所を巡って美味しいものを食べてきました。



---------------------------------



まず大会レポ記事で後回しにしたライブハウスについて。



IMG_3677.jpg「博多Memories(旧 博多KENTO’S)」に行ってきました。

日本大会の時に行った新宿KENTO’Sと同系列の店舗です。雰囲気はほぼ同じ。













7時半のスタートからラストステージまでずーっとお酒飲みながら聴き入ってました。


オールディーズなので聴き慣れない曲がほとんどでしたが、ベースやエレキのプロの方々を間近で見れただけでも十分満足です。


リクエストにも応えていただき、あっという間に日付が変わってしまいました。


現代風のライブとは一味違った楽しさがあります。

IMG_3683.jpg最後にこの日のステージを担当してくださった「Shadows」の皆さんとゲストボーカルのユキヒロさん。本当にありがとうございました!













この日はほろよいのまま爆睡。




IMG_3719.jpg2日目は10時頃出発してヤフオク!ドーム行ってきました。














IMG_3689.jpg目的はこれ。王貞治ベースボールミュージアム。


父がソフトバンクファンなので、ぜひおみやげを買ってきてほしいと言われていました。











入場料が大人1,000円という割と高めな設定でしたが、それも納得の充実した内容でした。大量に写真を撮ってきたので、実家に帰ったら見せてあげようと思います。



IMG_3717.jpgおみやげはここ。要望をもらっていたネックウォーマーとタオルを買っていきました。
















次は太宰府天満宮へ。福岡市にあるのかと思っていましたが、太宰府市ってのがあるんですね。


IMG_3721-2.jpg冬休み期間といえど平日なのにこの人だかり。初詣はいったいどんな状態になるんでしょうか。













お賽銭投げて拝んできました。



最後に受験を控えている妹へ学業のお守りを購入。学業の神様菅原道真のご利益はいかに。



IMG_3728.jpgあとここで有名なのはこのスタバでしょうか。

景観を壊さないためにこのようにしたそうですが、圧倒的な存在感は否めません。待ち人数が多すぎて入るのは諦めました。














昼食はリンガーハットで野菜たっぷり長崎皿うどん。





IMG_3729.jpg午後からはショッピングモールのキャナルシティ博多でおみやげ探し。














IMG_3730.jpgこんな店を見つけました。博多名物を揃えた「The 博多」。














通りもんとひよ子を購入。ひよ子は東京みやげという印象が強いですが、福岡発祥ですよ。





夕食はもつ鍋。予約しないと入れないほど人気な「博多もつ鍋 おおいし」へ。





最後のちゃんぽんまでおいしくいただきました。






1日限りの旅はこれにて終了。翌日朝8:30に金沢へ向けて出発しました。



IMG_3744.jpg九州と本州の境目にある「めかりパーキングエリア」。展望台から関門海峡を一望できます。















夜7時頃に到着。北陸道で事故や落下物による渋滞が相次ぎ、行きよりも時間がかかってしまいました。



運転してくださった徳田さん、塚本さん本当にありがとうございました。





次に参加する大会は「関西大会 2016」になると思います。来年もよろしくお願いします。

九州大会 2015

九州大会 2015


お久しぶりです。えすぷれです。数ヶ月ぶりにちゃんとブログ書きますよ。


27日に国内今年最後のWCA公認大会である「九州大会 2015」が開催され、私もJRCA北陸支部メンバーと一緒に参加してきました。前乗りから当日までの模様をお伝えします。





いつものように北陸支部は徳田さんの車に乗せていただき現地まで移動します。まだ外は暗い朝4時頃に出発し、高速に乗って石川から福岡まで車を走らせます。







iPadに映画やアニメやマンガを、iPodに音楽をめいっぱい詰め込んできた私ですが、結局ほとんど寝ておりました。夜バイトからずっと起きてましたので。





IMG_3651.jpg途中のサービスエリアで朝食。寝ぼけてたのでここがどこなのか全く覚えておりません。

カツ丼を朝に食べたのは初めてでした。













ホテルに到着したのが15時過ぎでしたので、約9時間の車の旅となりました。



IMG_3652.jpg各自とりあえず部屋で休憩して、ホテル前にあった「かまどか」で夕食をとることに。















IMG_3654.jpg釜飯を主力とする居酒屋です。うな卵釜飯おいしかった。















IMG_3653.jpg塚本さんが注文した日本酒飲み比べ。
一口ずつ飲んでもらった後に利き酒クイズを行いましたが、さすが塚本さん3種類とも完璧に言い当てました。JRCA北陸支部お酒班代表すばらしすぎます。












IMG_3659.jpgすごく愛想のよかった店員さん。ぜひ宣伝してほしいとのことで撮影させていただきました。














店舗数こそ少ないですが、関東から九州・沖縄まで展開してます。機会があればぜひ一度足を運んでみてください。



この日の宿泊は初めて利用した「HOTEL AZ」。無線LANがなかったこと以外は満足の設備でした。




------------------------------------------------------




さてさて大会当日です。今回は北陸支部の運営ではないので、朝はいつもよりゆっくり出発。関西支部、そして九州のキュービストの方々、設営・進行ありがとうございました。



IMG_3661.jpg会場は博多バスターミナルの最上階にあるホールです。思った以上に迷いました。














IMG_3664.jpg中はこんな感じ。















自分の結果をずらっと書くと



3x3 Single PB

4x4 Single/Average PB

5x5 Single/Average PB

2x2 Single/Average PB

Clock 撃沈



で、思い返せばほとんどのPBを更新していましたが、最後のやつでメンタルやられました。







本当にありがとうございました。来年の関西大会で絶対に記録残します。

2回で終わってしまったので、Ling’ao Clockで試技してたたくさんに途中からお貸ししました。役に立ってよかったです。




時間が前後しますが昼食。同じ建物内にある手打ちうどんのお店。

IMG_3666.jpgClock定食。















こういうことしたからバチが当たったんですねわかります。うどんはおいしかったですよ。




今大会最年少参加者は小学2年生の男の子。私の後ろに座っていたのでいろんなパズルを触らせてあげました。
というのも今日初めてtriboxを知ったそうで、これまでは他のネット通販で購入したZhanChiや今となっては懐かしいNewIsland Phoenixを使っていたみたいです。


すでにsub30近い実力を持っていましたので、これからの成長に期待です。


トップ画像のCalendar Cubeは彼に持ってもらいました。訳のわからないまま撮られたと思いますが、おかげでいい写真になりました。協力ありがとう!



IMG_3668.jpgはいこちら表彰式(遠い)。しゅうむらさん三冠&プラチナメンバー入りおめでとうございます!
















IMG_3674.jpg夕食は参加者のみなさんと博多めん街道へ。いくつかのグループに分かれ、私たちは「元祖博多だるま」に入店。
有名人も数多く来店しているようで、サイン色紙がずらっと飾られていました。











IMG_3671.jpg待ち時間に早木さんに見せてもらった7x7 Calendar Cube。
やっぱり貼り替えが相当だるいらしいので、財布の許す限り貼り付け済を買ったほうがいいそうです。


私もEnglish版(商品名に”Japanese"と書いてあったので英語もあるんじゃねと勝手に予想)が発売され次第購入を考えていますが、貼り付け済は1万超ですからねえ…。

使ってないSS7があるんでステッカーだけにするかもしれません。









IMG_3673.jpg半熟煮玉子入りラーメン(麺硬め)。うまい。















北陸と関西の支部長を中心に話が盛り上がってましたので、傍観者として終始聞いてました。



北陸支部組は引き続き宿泊です。ここで他の参加者のみなさんとはお別れ。また来年大会でお会いしましょう。




この日の夜にライブハウスに行ったのですが、さすがに長いので次の観光編に回します。








え、3ヶ月前の日本大会のレポはどうしたって?



「安心してください、書いてますよ」



東北大会 2015

東北大会 2015


IMG_3275.jpgさて東北大会当日です。会場の雰囲気はこんな感じ。














IMG_3274.jpg受付でお菓子と特製缶バッジいただきました。















4x4 1回戦


一発目の競技は4x4です。たくさんの方からふぁぼいただきました。こちらをどうぞ。




去年のCCKでリアルにみたkengoさんの5x5を思い出します。笑ってた自分を殴り飛ばしたいです。


3試技目でPLL Skipと思ったら死角にPPがいたDNFをかましているので、Averageは残りませんでした。



1:12.93 1:06.65 DNF(51.xx) 1:05.93 DNF(48.50) = DNF



DNFになったふたつは共にPBペースでした。最後の1手まで油断できません。




3x3 1回戦


続きまして3x3 1回戦。




最終的にAverageはPBになりましたが、何ともすっきりしない内容。

(DNF) 15.30 (13.63) 13.81 15.90 = 15.00






IMG_3283.jpg昼食後はFMCのジャッジ。

ほぼ立ってるだけなのでジャッジ自体は正直暇なんですが、初めてまともにFMC競技の現場を見ました。
速さを競う緊張感満載の競技がほとんどの中、こうした種目をはさむのも気分転換になりそうです。次の機会に出てみます。











3x3 2回戦


3x3 2回戦。



寸分の狂いもない計算通りの45度。ジャストはペナルティーにならないそうです。ひとまず出る競技すべてでペナルティー食らわなくてよかった。

(16.56) (13.59) 15.69 15.44 14.96 = 15.36







IMG_3288-2.jpg最後に行われたMIP(Most Improved Player)選手権。競技卓前列で一人ずつ試技を行うという決勝戦ばりの緊張感を強いられる様子は画像から見受けられると思います。

おそらくスピードキューブ初心者がほとんどだろうというのにこの設定は何なのでしょうか。緊張しいの僕には拷問としか思えませんが、大幅にタイムを更新した参加者が多くて驚きます。











表彰式。写真撮り忘れました。入賞した皆さんおめでとうございます。







IMG_3289.jpg受付でいただいた缶バッジは全4種類とのこと。
















IMG_3290.jpg東北地方での初開催、スムーズな大会進行で1日めいっぱい楽しめました。東北大学ルービックキューブサークルの皆さんありがとうございました!!


真ん中にKUbersパーカーの乱入者が。










懇親会


フォーラムで申し込むのすっかり忘れていました。直前だったにも関わらず入れていただいてありがとうございます。


IMG_3291.jpg仙台といったら「牛タン」です。「かんの」というお店に集まりました。














IMG_3294.jpg定食にして正解でした。ご飯とよく合います。
















IMG_3297.jpg向かいの席で黙々とPetaminxを解いていたのはTakuCube(@cubeIsinomaki)さん。お隣はQten_Cube(@Qten_Cube)さん。顔出し許可はいただいておりますが一応目隠し。



触るたびに欲しくなるのがPetaminx。そのうち買うかも。そのうち。









いままで度々大会でお見かけしていたていきーさんともいろいろとお話できました。オールラウンダーなていきーさん、これからも頼りにさせていただきます。




IMG_3300.jpg店の奥を貸し切り状態にして行われた懇親会。わいわい盛り上がって時間は矢のように過ぎ去りました。















あ、忘れちゃいけないイベントが解散後に。





Twitterが突如泥酔みさわさん実況TLになりました。


帰るまでが飲み会、帰るまでが東北大会です。



最後の最後まで笑わされた東北大会、本当に楽しかったです。来年の「東北大会 2016」も期待してます。



----------------------------------------------------


IMG_3304.jpg翌日仙台駅の「ずんだ茶寮」でずんだシェイク(超絶美味い)を飲み、大会でいただいた「支倉焼」がおいしかったのでそのままおみやげとして購入していきました。













東北大会 2015 [Day 0]

東北大会 2015 [Day 0]


ちょっと遅くなりましたが、東北大会 2015のレポです。この記事は大会前日の前乗りまでを書きました。




午前10時前にJRCA北陸支部の徳田さんの車で出発。今回は徳田さん、塚本さんとの3人で参加です。



IMG_3257.jpg旅路の前半は日本海側を走行。綺麗な海が見えました。

















IMG_3258.jpg昼休憩は「名立谷浜S.A.」。かき揚げうどん食べました。














IMG_3262.jpg天気もよく、やたらいい景色が見れます。トップ画像もここで撮りました。
















IMG_3268.jpg車中はキューブ回したり音楽聴いたりiPadでTARI TARIみたり。たりたり。

















この日は仙台ではなく福島に宿泊。16時半頃に到着しました。




夕食は近くの居酒屋で。あとから調べたら「のん太みちのく居酒屋」という店名でした。


大将ひとりで経営しているわりに座席が多く、なかなか料理が出てきません。そのおかげで徳田さんや塚本さんからキューブに限らず面白い話をいろいろ聞けたのでよしとします。



IMG_3272.jpg最後の締めに食べた「チーズうどん」。「チーズ◯◯」ってのは大抵うまい。















4時間くらい居座ってました。コンビニ回って就寝。




特に書くこともありませんが、本番は明日です。こちらです。


まとめ
